FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



鎌倉・江ノ島 初夏の旅2―江ノ電に乗って
さてさて次は、江ノ電です。
今日はモノレールに、(乗らなかったけどエスカーに)、船に、路面電車に忙しい。
江ノ島駅から腰越まで、江ノ電は路面電車になります。

1.PICT0093

腰越までは歩いて、そこから江ノ電で鎌倉高校前駅まで。
ホームから線路と道路をはさんで海が見渡せます。
もう古いけど、スラムダンクで出てくるような風景があります。

2.05-05鎌倉PICT0096

ヒトデ発見。

3.PICT0102

湘南の潮騒で戯れる二人。いちゃいちゃしやがって!

4.PICT0104

海岸の風が気持ちよくて、七里ガ浜まで砂浜を歩きました。
七里が浜とはいえ、おそらく一里(4キロ)もない気がする・・・。
この日は波は穏やかで風もあまりなく、サーフィンをしてる人はあまりいませんでした。
けど、早くも泳いでる人もいました、、、ちょっと早いだろ。
砂浜歩くと足がとられるので、ぬれて歩きやすい波打ち際を歩いていたら、思い切り波かぶりました(笑)。
あーあ、新品の靴がぁ・・・。

かばんを枕代わりにして砂浜に横たわると、
聞こえてくるのは波の音に、時々聞こえる踏切のカン、カン、という音だけ。
たまにはこんなのんびりした旅もいいかなぁ?

極楽寺というお寺に立ち寄りました。
萱葺きの山門に小さな境内のお寺ですが、騒がしさはまったくありません。
庭はよく手入れされてて、すごくきれいなお寺です。
中は撮影禁止だったんで、写真はありませんが。
鎌倉八幡宮や長谷寺など有名どころもいいですが、静かなお寺に行くのもオススメ。

5.PICT0105

再び歩いて御霊神社へ。
踏み切りの先に鳥居がある、すごく奇妙な光景です。
江ノ電の新車が入るとき、ここで祈祷をするとかしないとか、、、
質素な神社で、ここもあまり人気(ひとけ)はありません。
ここのタブの木は樹齢150年?!神奈川の木100選にも選ばれてます。
横の社務所の屋根が、木のために取り除かれていました。
支えになる柱も、ずいぶん大きくて、電柱みたいでした。

7.PICT0108

長谷駅まで歩き、そこから満員の江ノ電にのっていざ鎌倉!
今度は鶴岡八幡宮へ。
けど、前にも来たことあるしってことで、お参りはパス。まあ、見てのとおり階段がずいぶん長そうだったので、、、(^^;)
こんな鎌倉・江ノ島ツアー、いかがでしょうか?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック