FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



横浜からつくばまでままちゃり(3)松戸―つくば
千葉に入ると、急に歩道がひび割れだらけのがたがた道になりました(-o-; )。
さらに柏のあたりは長いアップダウンがひたすら続くバイパスのような道に。
こんなところ、ままちゃりはおろかロード用でも走る人いない気が、、、
走ってたって景色も楽しくないし。

PICT0090.jpg

5月GW前に発行されたR25にも、実は自転車の記事があります。
その名も、自転車で行く一人旅のすすめ「GWは小さな冒険に出かけよう!」
日本橋からスタートして雷門、柴又と国道6号線を北上して茨城県牛久、世界一でかい大仏を見に行く旅である。これ走った人も、千葉のあたりではかなりうんざりだったようだ。雑誌で特集するくらいなら、もっと自転車にやさしい道、選んでほしいです(笑)。

2時過ぎに柏のコンビニで昼食。
柏を過ぎてからは相変わらずのバイパスの向こうに田んぼが広がり始め・・・
利根川大橋をわたっていよいよ茨城県へ!

PICT0092.jpg

PICT0093.jpg

取手に入ると、千葉県を走っていたうんざり感は少しなくなりました。
前に東京出張来たときは、取手まで車で出てきたことがあったし。
やっぱり一度来たことのあるところを走ると、なんとなくほっとするような。

キリンビール取手工場の脇を通ると、ビールケースが田んぼ横の空き地に山積みされていました。

PICT0096.jpg

浅草では晴れていたのに、牛久市に入ると雨が降り出しました(>_<)。
それにしても雨宿りする場所がないこと・・・
6号の新道を走っていて、回りは民家もお店もなく、ただ畑や草地の中を走っていたのでやっと雨を防げそうな陸橋の下に来たころには雨はやんでしまいました・・・(^^;)。

PICT0102.jpg


牛久沼。
この沼にはカッパがいるそうです。

牛久の駅前を過ぎ、長かった国道6号をお別れすると、田舎道をひたすら北へ。
谷田部のラーメン激戦区を抜け、国道408号の並木道を北へ進んで松代で右に曲がるとつくばセンター到着17時15分。

PICT0112.jpg


あーあ、長かった。
それにしても、自転車壊れなくってよかった。
もともと捨てようかどうしようか迷ってたくらいぼろかったんで、どうなるかとおもったけど。
まあ一度箱根を制覇しただけあって、芯は丈夫なのかなぁ?

この自転車、つくば・・・いや、茨城でも暴れまわるつもりです。

時間:8時間30分(飯&お祭り休憩含む)
距離:99.41キロ

編集後記。
このままちゃりは、生活物資を運んだり、家財道具を運んだりと、1年間大活躍しました。
しかし、霞ヶ浦1周にチャレンジしようとした時にタイヤが轟音とともにバーストし、
それから乗ることはなくなりました。
累積およそ5年間、総走行距離は15000km程度。
日本でいうと、海岸線をぐるっと1周した距離。
外国で見ると、日本からモアイがあるイースター島まで。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック