FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―番外編
さて、尾瀬の番外編。
途中帰りに寄ったところをピックアップしてみました。

IMG_4107.jpg

まずは、吹割の滝。
岩場の中心がえぐり取られていて、その三方から水が滝つぼへと流れ込みます。
こんな形の滝、どっかで見たような・・・?
そう、アメリカのナイアガラ。
ここは東洋のナイアガラと呼ばれているそうです・・・

岩場の足元にはロープがあって、そこを越えると警備員のおじさんが
「ピーッ!!」って笛を吹くわけ。ちょっと興ざめ。
確かに落ちたら危ないけどさ。
もう少し客の自己責任でもいいんじゃないかなぁ。

IMG_4099.jpg

近くの岩場。
真ん中に「シャー!!」と口を開いたような顔の形をした岩があります。
斜めに切れている断層も、川を挟んでまたがっていて、すごく不思議。

**

場所は変わって、花みつばち館。
甘党なだけに、ついつい寄ってみました。
世界中のはちみつが置いてあって、試食コーナーも。
アカシヤのはちみつが一番おいしかった。
そばのはちみつは、ずいぶんクセがあったなぁ。

IMG_4112.jpg

ハニーミルクなるものを飲んで見ました。
他にもその場で絞ってくれるジュースがいろいろ置いてあって、
それもはちみつ入り!
ちょっと寄り道するのに、いい場所です^^

IMG_4111.jpg

**

そして締めは、沼田の団子汁。
団子汁は沼田の名物で、もちもちっとした、小麦粉?を練って作った団子を
野菜や肉と一緒に煮込んだものです。
食感としては、甲州ほうとうとか、すいとんとかと一緒だと思います。

いわゆる、「ご当地B級グルメ」の定義に入るでしょうね。
ここ数年で急に現れた?名物らしいです。
そういう意味じゃ、厚木のシロコロホルモンと一緒です。
(お店の雰囲気とか、値段とかってところが厚木のシロコロとすごく似ていましたが・・・)

今回は、たきもとというお店に行ってきました。
沼田の団子汁コンテストでも、過去に優勝した実績のあるお店です。

IMG_4116.jpg

夕方のオープンで、17時開店だったところを、
自分が駐車場で待っていたのを察知してか?20分も前に
お店を開けてくれました!
ここは定食屋さんで、いろいろなメニューを出していましたが、
迷わず団子汁を注文します。

IMG_4114.jpg

注文を受けてから作った団子に、群馬らしくキノコたっぷり、
肉は鴨肉を使い、そのた野菜たくさんを
しょうゆベースのスープでことこと煮込んだ団子汁が出てきました。
うん。もっちもちしてて、おいしい。
しょうゆベースってオーソドックスだけど、日本人の味覚にはよく合うんでしょうね。

今回は定食屋の団子汁でしたが、沼田市内では餃子屋や、そば屋や、
レストランまでがそれぞれの個性を生かした団子汁を作っているそうです。
もはや団子汁の定義が分からなくなってきますが(笑)、他のお店も興味アリですね!



尾瀬記事で、バックナンバーのリンクを作りました。
もし見てないのがあれば、ぜひぜひ覗いてってください↓↓

(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―1(大清水-尾瀬沼)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―2(尾瀬沼)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―3(尾瀬沼―見晴)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―4(尾瀬ヶ原の朝霧)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―5(見晴-ヨッピ橋)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―6(ヨッピ橋-山の鼻)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―7(山の鼻-見本園-鳩待峠)
(OZE)曇ときどき晴、ときどき雨―番外編

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

尾瀬編最終章ですか?
自分も旅行に行ってるみたいで楽しかったです。

【2009/06/30 20:10】 URL | しみやん #- [ 編集]


ありがとうございますー。
けど、しばらくはネタ切れで困りそうです^^;

【2009/06/30 22:26】 URL | まっつー #- [ 編集]


尾瀬も吹割の滝も行ってみたいと思ってるんですよね。
笛を吹かれるなんて、夏のプールみたいですね・・・

【2009/07/02 10:44】 URL | take #- [ 編集]


実は茨城からって、行きづらいよね。バスも出てないし。
カーナビで道を入れたとき、はじめに「いろは坂を越えてください」って出てきてびっくり。
車はあったっけ?それならちょうどいいドライブになるよー。

【2009/07/03 00:20】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック