FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



better city, better place
IMG_4157.jpg

さて、しばらく連載していた旅行記からはずいぶんと話が変わります。
もう2週間以上前の話になってしまいますが。
ベタープレイスという会社でやってる電気自動車の、
実証試験を見に行きました。

場所は横浜で、横浜人形の家のとなりです。
横浜は、みなとみらい地区で日産のハイパーミニという2人乗りの
電気自動車のパーク&ライドの実証試験をやったり(もう10年前?)、
燃料電池自動車のおいてあるパークがあったりと、
以前から環境にやさしい乗り物の実証試験の場として話題になっています。
これは昔横浜・川崎を中心とした京浜工業地帯の排気ガスが原因で、
たくさんの人がぜんそくになったことや、
交通の便のよさなどからこういう試験がやりやすいという
所以もあるでしょう。
環境問題っていうと、ちょっと気になるところ。
(なお、実証試験の一般公開はもう終わりました・・・。)

IMG_4129_20090630003430.jpg

電気自動車っていうと、走れる距離が短いとか、充電に時間がかかるとかって言われますよね。
今ここでやってる試験は、そういうイメージを変えるものかもしれません。

もし、おもちゃのクルマを走らせるときは、電池を使いますよね。
ミニ四駆とか。昔よく遊んだけど、新しい乾電池ってよく走りましたよね。
アルカリ電池とか、ニカド電池とか。
けど、電池が切れた時は・・・乾電池を交換しますよね。
そんな感覚でバッテリーステーションで、電池を交換できないか?というのが、この展示。

IMG_4140.jpg

クルマの下に取り外し可能な電池があって、それを自動で取り替えます。
取替え自体は簡単で、1分半もあれば終わります。
普通のガソリン入れるのよりも楽かもしれませんね。

IMG_4142.jpg

これが試作した電池だそうです。
もちろん今の時点で電気自動車が一回の充電で走れる距離が限られているから、
多少ステーションに寄る回数は多くなるものの、「長い充電時間」という問題は解消されるとの事。
またクルマ位置をセンターで管理して、
バッテリーを交換する必要があるときに、どこに行けばよいかなどを
誘導してくれたり、バッテリーの在庫等を管理したりするそうです。
まずはタクシーで普及させたいとの事。
なるほど。タクシーなら、何百キロも遠くまで走ることなんて、そうそうないですからね。

たまにはちょっとマニアックな話になったけど、いかがでしょう?こんなコンセプトは。
課題はいろいろありそうだけど、個人的には面白く感じました。

・・・話はかわって、おまけの写真。
実証試験会場近くにあった、この歩道橋は「フランス橋」って言うそうです。
「ふらんすに行きたしと思へども、ふらんすはあまりに遠し」
せめてふらんす橋だけでも渡ろうかな・・・?なんてね。

IMG_4125.jpg
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この電池のかたちはでこぼこですね。
取り替えやすいようになっているからでしょうか?

【2009/07/01 11:26】 URL | くまのみ #- [ 編集]


充電ステーションで充電となると
かなり時間かかりますからね。

これは単純だけど画期的なアイデアかもしれません。
後は各メーカーが共通規格に乗ってくれるかどうかですが、どうなんでしょうか?

【2009/07/01 17:43】 URL | しみやん #- [ 編集]


>くまのみさん
聞いたところによると、このクルマは、市販車を改造してバッテリー交換型の電気自動車にしたそうです。
もともとの市販車の形状もあるんじゃないでしょうかね?実際に積んでいるバッテリーも、この車は少ないらしいですし。

>しみやんさん
この辺は全く素人なので(単なるマニアの域なので・・・^^;)あまり詳しくありませんが。
まだ出たばっかりなので、規格の話までは行かないでしょうね。
けどタクシー利用なら、大体車の形も決まってくるし、大体の大きさとかは似たり寄ったりになってくるかもしれませんね。

【2009/07/01 22:29】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック