FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



富士の3輪車の結果。
ってことで、世界選手権行ってきました。

IMG_4505.jpg


はじめに断っておきますが、日曜日に某テレビ局でやった
27時間TVの企画でやったものとは、一切関係ありません。

早朝に集合して、車に荷物を積み込んで出発しました。
クルマのトラブルや、途中の道で迷子などいろいろあり、
会場の富士スピードウエイに着いた時には、もうBBQ用のテントがぎっしり。
それでも、何とかちょっとした隙間をお借りして、無事にテントを立てることができました。
ピット内を、マシンに乗って試走。コース全体に勾配があるので、ちょっと大変そう。
今回チーム数は90チーム以上がエントリー。うち自作のクラスは、1/3ほど?
開会式やって、スタートに整列して、記念撮影(?)
こう見ると、意外と参加チームが多いなぁー。

IMG_4498.jpg


いよいよスタート前になって、一般のお客さんがエリア外に出た瞬間。雨がぽつぽつ。
開会式の時も、少しだけ降るとかって、主催者側が言ってたけど・・・
雨はだんだん強くなってきました。
そんな中、主催「スタート3分前。」

えっ、この雨の中、3分も待たせるの??

その後、雨は一気に本降りに!!本降りというか、土砂降り。
観客もこれはたまらんと、テントの中に駆け込みます。

その約1分後、主催「スタート30秒前。」

出走が早まった。。。なんじゃそりゃ。


そして・・・スタートまでのカウントダウン。

5、4、3、2、1、・・・

「すたーと。」

ピストルの音もなく、F1らしく信号もなく、なんか力の抜けたスタート。
なんかずっこけました。


スタートラインは、のぼりのストレート。
一斉に三輪車たちが坂を上っていきます。
コースを1周したときには、・・・まだスタートラインから1mも進んでいないような
マシンもいました。
さすがに、市販車クラスは大変そうだなぁ・・・

優勝候補のチームは、はじめの人がなんと3輪車を、カーブの下りで片輪走行してる!!
すごい曲芸。あれなら、カーブでもスピードが落ちないなぁ。
真似できないけどね。
1周回った頃には、優勝争いは自分のチームと優勝候補のチームだけ。
自分たちはライダーをこまめに交代したけど、トップのチームは全然交代しない。
だんだんと差が離れていきます。ひぇぇー、強い。

自分もライダーとして参戦させていただきました。
某テレビ局のとは違って、コースの勾配があったり、カーブが多かったりで
コース慣れしてない身としては、走るのが難しいです。

90周目でマシントラブルが発生しました。
なんと、車体がポッキリと折れてしまいました。。。

IMG-4560-2.jpg


機械とか強度の分野にはめっぽう弱いから、個人的にはもうダメかなぁと思ったけど、
チーフの指示で、ありとあらゆるものをかき集めて何とか補強。そして、再び出走!
1位には追いつけないけど、やれるところまでやるぞ!
ベンチもだんだんと盛り上がってきましたー。

IMG_4507.jpg


一旦3位に後退したものの、エースが力走を見せて再び2位に浮上。
1位のチームは粒ぞろいで差は歴然でしたが、
所々でスピード争いを仕掛け、会場をわかせられたかなーと思います。

ってことで、2位。世界の壁は厳しい。

閉会式の時には雨は降りながらも太陽が顔を覗かせ、虹が見えましたー。

IMG_4546.jpg


で、はじまった表彰式。
相変わらず、運営側はたった二人。
ファンタジー賞、美人レースクィーン賞など、世界トップ3を決めてきます(笑)。
そして、タイム順の表彰も始まりましたが・・・
じゃ、適当に表彰台使って記念撮影してねー・・・って、ぬるすぎる(笑)。
ってか、結局1位から3位まで、一同に写真とってないじゃん!!
けど、ものすごーく楽しめました。

IMG_4564.jpg

もらったトロフィー。
実は、2位じゃなくとも、1位からビリまで、全員もらえます(笑)

で、この3輪グランプリは年3回のシリーズ化するとかって言ってるけど・・・
そこまで参加するのはどうかなぁ・・・

なお、マイミクの方には、当日会場で撮った面白動画?も公開してます。
そちらも見てくださいねー。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

世界2位ですか?
すばらしい成績ですね。

【2009/07/29 00:33】 URL | しみやん #- [ 編集]


おれが三輪車を折ったぜぇorz
まったくもってすまみせん!

【2009/07/29 01:00】 URL | きたぢ #- [ 編集]


おめでとうございます!
いきなり2位って!すごいじゃないですか!

【2009/07/29 06:24】 URL | くまのみ #- [ 編集]


>しみやんさん
あまり自分は貢献できていないような・・・^^;

>きたぢさん
まあまあ、トラブルがなくても、優勝チームには勝てなかっただろうしね。
あのトラブルがあったからこそ、逆に盛り上がったんじゃないかなぁ。

>くまのみさん
いきなりも何も。この大会は第一回ですよー(笑)。

【2009/07/29 22:48】 URL | まっつー #- [ 編集]


毎度。

次でるなら、本コースでの第五回大会(未定)かな。

今回チャンプのREDWINGさんに雪辱したい!
でも彼らは(ホームグランドからずいぶんと遠い)富士までまた来てくれるだろうか…?

【2009/08/01 01:44】 URL | 準優勝監督 #- [ 編集]


自分も同感。本コースは興味大いにアリです。
一周何キロだっけ?相当足腰を鍛えなきゃならんですね。チームによっては、メンバー5名揃えても、一周も走れないのでは(笑)
きっと彼らは富士のため、三輪車のためならまた来るでしょう!

【2009/08/01 15:34】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック