FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



北の最果て(4)―利尻島(後編)
「今日、あなた貸切ですよ」

他にお客さんいないんかい!!
この宿、大丈夫かなぁ・・・

とちょっと心配になりましたが、
何のことはない、普通の宿。むしろ、安宿を巡り歩いてる自分にとっちゃ、なかなかの宿でした。
客が自分ひとりなんで、部屋は、海に面した一番いいところ。
波の音が部屋のBGMです。窓の下はすぐに海があって、この眺め!

IMG_5248.jpg

期待していた料理は、もう期待以上!
ホタテ、ウニの茶碗蒸し、いくら、かに、えび、ホッケ、お刺身盛り合わせに・・・またウニ!!
ってか、もー腹いっぱい。昼飯ほとんど食べなくて、よかったぁー。

IMG_5252.jpg

夜は近所で北海島祭りというのをやっていたので、
町に繰り出しました。
1つの通りに、夜店が100mくらいずらっと並んでいます。
今日はとくに飲むつもりはなく、ただ雰囲気を味わうだけ。
林あさ美って演歌歌手がいて、ステージで歌ってました。
地元の人がステージに乱入して踊ったり、かにを持ってきてその場で食べさせたり(笑)

IMG_5263.jpg

IMG_5265.jpg

***

そして、4日目、最終日。
8:40のフェリーに乗り込みます。
どこかの宿の人かな。大漁旗を左右に振って分かれます。
とてもうれしいけど、礼文でのお見送りには比べものにならない。
ターミナルの方から、地元の歌謡曲、「島を愛す」が流れてきます。
”山高くして花があり 山高くして夢がある ここ最果ての利尻よ礼文・・・”
ついつい、桃岩YHでのミーティングの夜を思い出して、口ずさんでしまいます。
(こっちはあとで書くけどね^^;)
フェリーがだんだんと岸壁を離れていきます。
さらば、利尻島。次は、利尻の富士山を上りたいな。

IMG_5295.jpg

フェリーで偶然にも、昨日姫沼であった女性2人に会いました。
どこ回ったとか、そういう話をずっとしているうちに、
なんとこの2人が自分の元地元から来たことを知りました。
回ったルートは自分とほぼ同じで、2日目に礼文、3日目に利尻だったらしい。
しかも、礼文のお見送りの時も、どうやらフェリーでお見送りされてるのを、見られてたとか。
桟橋で若いにーちゃんたちが踊って、船の上でも2人ばかり踊ってる人が・・・
おっと、この話の続きは、後の礼文の時にしますね。(^^;)ゞ

こんなに、まったく知らない人同士で話したのも、久しぶりだなぁ。
これだから、旅は面白いです。



北の最果て(1)―ノシャップと稚内
北の最果て(2)―利尻島(前編)
北の最果て(3)―利尻島(中編)
北の最果て(4)―利尻島(後編)
北の最果て(5)―宗谷の岬
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック