FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



デジカメ調査
デジカメでいろいろと新製品が出ていたので、お正月の3が日に見に行ってきました。自分が今選ぶとしたら、この3つが候補かな?

①Canon IXY DIGITAL 900IS(kakaku.comで1位)
②FUJIFILM FinePix F31fd(kakaku.comで4位)
③Panasonic LUMIX DMC-FX07(kakaku.comで3位)
 ☆順位は2007年1月3日現在

どれも700万画素クラス。ズームも大体同じ。
注目したのはこの機能。

◆顔自動認識
この中で、①と②は人の顔を自動認識して、ピントを合わせてくれるらしい。実際使ってみたら、たしかに!液晶で枠が動いて、人の顔のところを示してくれる。実際に使ってみると、うまくいくのかな?顔が近すぎたりしたらどうなるんだろう??
店内では知らない人を写すわけにもいかないしね(汗)
顔認識はFUJIが応答が速い感じがする。正確さまではわからないかなぁ。
ま、自分取りするわけでないので、認識されなかったらそのときはそのときで(笑)。

◆ズーム
①と③は3.6倍と3.8倍でほぼ同じ、②はちょっと小さい3倍。
ただ、カタログ値と出てこないズームの応答性は、Canonが一番いいかな。ここが結構お気に入り。

◆手ぶれ機能
たぶん手ぶれはPanasonicがはじめに強調していた気がする。ジャイロ何とかって。
今じゃどこも出してるけど、違いはあるのかなぁ?
店員に聞いても、「ぶれないと書いてあっても、ぶれるものはぶれる」だって。結局はどこもおなじらしい。

◆広角28mm
①と③は28mm、②は35mm。
恥ずかしながらあまりカメラ用語もくわしくないんだけど、要は数字が小さいと横に広く写るってことらしい。
人間の目の構造からいって、横に広く映る方が自然なこと。
これも今ははやりなんですね。
いちいち拡大したり、トリミングしたりするのも面倒くさいし、これもあったほうがいいなぁ・・・

◆夜景
これはダントツ!②とのことです(店員談)。
実際、今使っているデジカメが夜と室内にめっぽう弱いので、ここはちょっと注目点。家電量販店の実機使えるところはどこも明るくて、これが試せないのが残念・・・

そんなこんなで見ると、一番当てはまるのは①のCanonかな?
ただダントツで高く、ヨドバシ価格では
①Canon 50000円くらい
②FUJI 40000円くらい
③Panasonic 30000円くらい
でした。1月4日での価格ですが。
お正月をはさんで値段が少し上がってしまったので、もし買う?としたらもう少し値段が落ち着いてからかなぁ・・・?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック