FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



佐野・宇都宮ツアー
大学の友達が宇都宮で働いていて、その友達を訪ねるべく宇都宮ツアーをやりました。
東京で他の友達を車で拾って、首都高経由で宇都宮まで・・・

・・・って、東北道の渋滞40km?!

渋滞は勘弁と、かなり遠回りながら、常磐道友部JCT→北関東道都賀JCT→東北道鹿沼ICの
ルートをたどりました。
車は多いながらも道は順調、3時間くらいで宇都宮市街へ着きました。

宇都宮といったら・・・もちろん餃子。
正嗣に行ってきました。

IMG_5401.jpg

まだ開店前なのに、すごい行列。
なんで宇都宮の人って、餃子のお店にこんなにも並ぶんだろう。
他県じゃこういう光景は、とてもじゃないけど想像ができません。
自分たちまで座ったらお店がちょうど満席。助かったぁー。

IMG_5402.jpg

ここのメニュー。
お店で食べられるのは、焼餃子と水餃子のみ。
なんとご飯はありません(?!)

IMG_5404.jpg

水餃子はもっちもち、焼餃子も野菜たっぷりでふんわり、
とてもおいしかったです。
餃子ってにんにく臭いイメージがあるけど、そういうのは全然感じないし。
持ち帰りの客も結構たくさんいて、中には名古屋まで持ち帰りたいという人も。

IMG_5407.jpg

ちなみに、こちらは正嗣の対抗馬、宇都宮みんみん本店の行列。
白地に赤文字の看板(ちっちゃいかな??)が、お店の位置です。
あちらこちらでこんな行列ができてます。
ここの水餃子も、箸でつかめないほどのやわらかさですよ。

宇都宮では、餃子は家で作るのではなく、
餃子店で買って家で食べるものなんですね。
餃子なんて、ここ10年くらいのにわか文化だと思ってたけど、
宇都宮市民にすっかり定着したこの文化には驚かされました。

こんなに宇都宮市民頑張ってるのに、
餃子消費量日本一の名誉ある称号は、浜松市民の手に渡っちゃったんですよね・・・。
あ、そうか。日本一を奪還するべく、こうやって日々餃子店に並んでるのか。
なっとく、なっとく。

IMG_5409.jpg

次は、佐野まで。
佐野ではアウトレットによったあと(←結局何も買ってない)、
佐野ラーメンのお店、太七へ。
宇都宮の友達の同級生の家族がやってる店らしいとかって。
そこでは、ネギラーメンを注文しました。

IMG_5410.jpg

すごいネギの量。山盛り。
ネギの下はもちろん普通の佐野ラーメンでした。
あのちぢれ麺、しょうゆベースのスープ。
味はシンプルですが、それがまたいい。

そんなこんなで車で走ったら、一日で500kmも走りました。
次はどこへ行こうかな。8月はお出かけで忙しい^^;!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ネギラーメンダメだ
山盛りのネギ食べられない(;;)

【2009/08/11 22:14】 URL | しみやん #- [ 編集]


去年、みんみんと正嗣いきましたよ~
最近、宇都宮は浜松に餃子消費量勝ったみたいですよ☆

【2009/08/12 01:39】 URL | jeep #aIcUnOeo [ 編集]


>しみやんさん
ネギラーメンとはいえ、万能ネギなんで、臭みはないから大丈夫だと思うよー

>jeepさん
ひょっとして2軒はしご?それはすごい!
そういや、さかもは元気だった??

【2009/08/13 00:52】 URL | まっつー #- [ 編集]


はしごしましたよ~!
開店時間がずれてたんで、どちらも開店と同時に入って食べました(笑)

さかもさんは元気でした!
まっつーさんにもよろしくと。

【2009/08/23 22:51】 URL | jeep #aIcUnOeo [ 編集]


>jeepさん
開店時間が違うとこまで調べてたなんて、さすが!
さかもっちのトコには、いずれラケット持って?乗り込みたいなぁー♪

【2009/08/27 00:22】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック