FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2トラックバックテーマ  第796回「おすすめのアイスクリーム」


FC2トラックバックテーマ  第796回「おすすめのアイスクリーム」



たぶん初めて。
FC2のブログのトラバで、こんなテーマがあったので、文字通り食いついてみました^^

ってことで、いままでおいしかったものを3つ紹介します!

その①「あのソフト」

(SIT)ASTROMAN!下見編の記事で紹介した、あのソフト。

IMG_0581.jpg

佐渡の両津の辺りの道の駅に売ってた、ソフトクリームです。
佐渡は意外にも牛がいて、その佐渡産の牛乳を使ってできたソフトクリームなのです。
味は、濃いとか薄いとかそういう次元じゃなく、何とも説明しにくい、けどおいしい。
まさに、「あのソフト」としかいいようがないんです(笑)

ただ、今年佐渡ロングライドに行った人の話では、あのソフトはもうなかったとのこと・・・残念!!
また復活してほしいなぁー。


その②「阿蘇高原ソフトクリームと、阿蘇高原ジャージーヨーグルトクリームのハーフ&ハーフ」

九州旅行(4.食べ物)で紹介した、ソフト。

そふと

阿蘇高原のソフトクリーム。これだけでも十分濃厚でおいしいんだけど、
さらにご当地ソフトクリームでもあまり聞かない、ジャージーヨーグルトクリームが
とてもマッチしてます。
ただ、食べたのが12月で、阿蘇山もすこし雪があったりなかったり^^;
こんどは、もっとあったかい季節に食べたいなぁー(笑)


その③「塩ソフト」

四国漫遊記(9)しまなみソフト巡りで紹介したソフトのうち、塩ソフト。

IMG_1033.jpg

上のリンクには、バラソフト、いよかんソフトなど気になるものもいろいろあるけど^^;
私的な考えですが、ご当地名産と、ソフトクリームとの相性としては、
塩ソフトが一番いいのかなぁーという結論になりつつあります。
塩を入れると、甘みが引き立つんですよ。さすが、最強の調味料。
家でバニラソフトに塩を入れると、同じようにおいしくなるのかな?

たぶん塩の名産地にはどこでもあって、
紹介したばかりだけど、この前行った北海道にもオホーツクの塩アイスなんてのがあります。
他にも、赤穂の塩アイスが赤穂近くのSAにおいてあるとか。
石垣の塩アイスも、いずれ食べてみたい。

ちなみに、残念ながら今までで一番のダメソフトは・・・
某所にあった、わさびソフト(リンクはあえてつけません^^:)。
さすがにわさびとの組み合わせは・・・だめっしょ。

さらに余談だけど、近所のスーパーに、ブルーシールアイスクリームを発見!
沖縄の味をここ茨城で食べられるなんて、うれしすぎる!!
今度買いにいこーっと♪

トラバから来られた方、ぜひおいしいもの(とくにご当地系を)教えてくださいねー!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ダイエット中なので
普段より美味しそうに見えます。

【2009/08/21 02:43】 URL | しみやん #- [ 編集]


あれ?しみやんさんはアイス食べないと、栄養足りないんじゃ…

【2009/08/23 21:07】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック