FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ハイカラ散歩上州・信州(1)―富岡製絲場
8月の最後の週末に、ふらっと日帰りドライブをしてみました。
今回の旅行のテーマは、ハイカラ散歩。
明治時代の建物や、その頃に関係のある建物を回っていきます。
群馬方向に行って、桐生太田から北関東道、関越道、上信越道と乗り継いで
軽井沢へと向かいます。
けど降りた場所はずっと手前、富岡インター。

ここには、ドライブマップにもあまり載ってない、
隠れた(?)、けど有名になりつつある名所があるのです。
そこは・・・

IMG_5664.jpg

IMG_5665.jpg

世界遺産暫定リスト搭載の(笑)、富岡製糸場。

日本の歴史の授業かな。そこに、機械が並んだところに
人がずらっと並んでた写真があったような、なかったような。
明治政府の行った殖産興業の代表で、1872年・・・
つまり、今から130年以上も前に操業を開始した官営工場です。

時代が江戸から明治へと移り変わり、
列強諸国へ立ち向かうためには日本を富国強兵が必要でした。
そこで明治政府が力を入れた産業の一つが、絹の輸出です。
この工場は、こうした絹糸の生産に一役買ったところです。

IMG_5667.jpg

と、長い前置きはこのくらいにして。
正門から中に入ると、こんな建物があります。
これが東繭置場。
灰色の柱が木で、土台はコンクリ、壁はレンガ造りと、
現代じゃ考えられないような組み合わせの建物です。
当時はレンガ造りの建物などないでしょうから、さぞかし作るのは大変だったのかと。
けど、これが味があっていい感じ。

IMG_5676.jpg

これが、建物の外観になります。けっこう広い。
①が正面で、③が上の写真の東繭置場にあたります。

IMG_5673.jpg

これが、⑨の西繭置場。
ところどころがゆがんでいて、崩れないかどうかちょっと心配な感じ。

IMG_5678.jpg

工場の中にも入ることができました。
埃が入らないようにビニルで覆われているけど、この左右に並んでいるのが、
当時繭の糸巻きに使った機械です。

IMG_5681.jpg

一つの糸巻器に、一本の繭が巻き取られます。
この糸巻器がずらっと、はるか向こうまで並んでいます。

この工場は、絹を生産するという役割のほか、
職業訓練学校といった意味も持っていたそうです。
だから、地方から工女が集まり(たぶん労働が力仕事じゃないので、
糸をつむぐ仕事は、当時は女性の仕事とされていた・・・と思います)
その技術を再び地方に伝えるという役割があったそうです。

この機械がいつ入ったかは分かりませんでしたが、
工場は片倉工業へと引きつがれ、昭和62年まで100年以上も使われたというからびっくり!

パンフレットを見ても、街中の看板を見ても
やけに、「世界遺産暫定リスト」を強調されておられましたが(笑)
けど、日本が世界に誇れる宝が一つ増えるのもいいことですね。
がんばれ、富岡製糸場!!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

教科書にあったような。
今も残ってるんですか。機械は、動かせるサンプルみたいなのあるんですか?

【2009/09/05 02:13】 URL | くまのみ #- [ 編集]


残念ながら機械は動かせないようになっています。
けど、中ではビデオ放映してて、機械が動いてる様子なんか見れましたよー
繭から糸をとった後の蚕がちょっとリアル・・・(-o-;)

【2009/09/05 09:40】 URL | まっつー #- [ 編集]


まっつーさん、ほんとにいろんなところ、行ってますね~。
うらやましい!

【2009/09/06 21:17】 URL | 香奈 #- [ 編集]


8月は思いのほか、でかけすぎた(汗)。
リフレッシュしたことだし、仕事が少し落ち着く10月くらいから
試合も参加するねー(^^;)

【2009/09/07 00:38】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック