FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情1―日本のお菓子編
さて、あまり余裕のなかったドイツ行き。
そこで、身近なスーパーで見つけたものを紹介したいと思います。

泊まったホテルの近くには、スーパーがあって。
今回行った場所はそこそこ都会だったので、
それもあってか?スーパーは7時から、24時まで営業してます。
コンビニがないので、こういった商売が成立するんでしょうかね?
初日ついた日にはホテルの中で水を見つけられず、このスーパーが非常に重宝でした。
水のお話はまた別の機会として、今回はお菓子の話。
こんなものを見つけました。

IMG_6152.jpg

ミカド。

・・・みかど?

・・・帝??

どうみても、パッケージに書いてあるのは日本おなじみのあのお菓子。
もう見当がついたと思うけど、もちろんグリコさんのポッキーの外国Verなんです。
なぜ日本の名前じゃないのか、と思い辞書を調べたところ、
どうやらPockyには"麻疹"とか"あばた(←この日本語は逆に知らない)"とか、
そういった意味があるそうです。
それじゃいくらなんでもまずそうですよね。
食べた時の音だけを連想して、英語の意味を考えずにつけてしまったのでしょうか?
でもなぜ”ミカド”かは、不明。

と、ここまで来たら、本物と比較しないわけには行かないでしょう。
ってことで、さっき本場をスーパーで買ってきました。
あえて、今"10%増量キャンペーン"をやっていない、普通のバージョンのものを(笑)。

前面比較1

お菓子の見た目は一緒。
左上にはどちらもしっかり、"glico"の文字。
MIKADOの茶色のカーブはチョコレートの流線型として、
白地に赤いパッケージは、日の丸をイメージするんでしょうか?

ミカドの下の"Stieks mit feiner Schokolade"は"高級チョコレートスティック"って意味だそうです。
その下のZartherbは、今辞書がないからわからない。
だれか、ドイツ語辞典、貸してください(笑)

次に裏の比較。

背面比較1

・・・といっても細かいドイツ語はもはや読む気がしません。やーめた。
けど、気になるところが何点か。
一つは容量。ドイツのは75gなんだけど、日本のはたった63g。ずるい!!
それからドイツのはパフェに載せたり、にがいコーヒーのお供としてつけるらしい。
日本はそのまま食べるけどね。
またまた、日本のは紙包装が折りたためるようになってるけど、
ドイツのは、なってない。
これは日本も最近やりだしたのかな。
4点目はグリコのキャラクター。日本のには裏にない。どこにあるのかとおもいきや・・・

IMG_6164.jpg

日本のは横に書いてある。
それにしても、開けかたなんて書いてあるのは、日本のお菓子だけですよね。
こんな開けかたくらい、だれでもわかるだろ・・・
いや、わからないというクレイマーがどこかにいたのかな?

最後に横から。

側面比較1

・・・だ、だれだ。お前は。

もっと知りたい方は、http://www.mikado.tv/にアクセス!
このおじさんの正体がわかるかも?
(おじさん、たまにうざいですが・・・)

このあとポッキーは、スタッフがおいしく頂きました。
次回はさらに気になる?あのお菓子をピックアップ!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

そうなのよー
海外だと,みかどなのよねー

確か,ほかにも日本のお菓子があったような気がするけど,思い出せない・・・

お水は,ガス入りが恋しくなれば一人前ね☆

【2009/09/15 09:16】 URL | buta #- [ 編集]


おお!さすが海外通だね!
ミネラルウォーターは、無炭酸じゃないとダメ。。。まだお子ちゃまですorz

【2009/09/16 02:32】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック