FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情3―新型インフルエンザ
さて、3回目は新型インフルエンザの話。
今は日本で、パニックになっていますね。
ドイツでも、感染者はもう1万人は越えているでしょうか?
ドイツに行く前に調べてみたら、感染者は日本と人口密度の点ではあまり変わらないほどだったと
記憶しています。

これは乗り継ぎの空港で撮った写真ですが、
これがインフルエンザ注意喚起の広告。

IMG_6132.jpg

それなりに注意してください的な話はあったようです。
ただし、こんなポスターみたのは、この空港だけでしたが・・・
少なくとも、日本から来た旅行者たちは、けっこうたくさんの人がマスクをつけていました。

ところが。


いざ、ドイツの町に降り立ってみれば、マスクしてる人なんて、一人もいません。
それなりに患者はいるはずなのに。
そんなに重症化する例がないからなのか?
自分もはじめはドイツの周辺でもマスクをするようにしていましたが、
1、2日たったところでするのを辞めました。


帰りの飛行機に乗って、成田に降り立ったとき、日本人は誰もマスクをつけていませんでした。
海外に行くから危ないとかどうとかでなく、周りの人がしているかどうかだけで、
日本人はマスクをするかどうかを決めてるんだな、という気がしました。

その後たった1ヶ月で日本国内でのインフルエンザ事情は一変し、
小中学校での学級閉鎖が広がったり、職場でも患者が出たりと
予断を許さない状況に変わりつつあります。
今度成田に行くのは再来週。このときには、海外のインフルエンザ事情はどうなっているのかな?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック