FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



土浦花火’2009
2年ぶりに行ってきました。土浦花火。
観戦場所へは、初めて土浦駅からのバスを使ってみました。
来てみたけど・・・すごい行列。
IMG_6595.jpg

満員バスに揺られて、学園大橋に到着。
前に観戦した、お気に入りの土手沿いの場所が
桟敷席になっていたので、今回は少し川から離れて、高架道よりの某所にしてみました。

開始時間までは、30分おきに単発の花火が上がります。
自分の座ってる場所は朝までの雨で足元が悪かったけど、今回は敷物を持っていったので大丈夫!
暇つぶしの本を読みながら、2時間待ちました。まだかなまだかなー。わくわく。

IMG_6630.jpg

そして、花火が始まりました。
土浦の花火は、10号玉の部、創造花火の部、スターマインの部の3つがあります。
このうち自分が好きなのは、スターマインの部。
小さめの花火をどんどんと、音楽に合わせてあげていきます。
音楽はオペラ座の怪人だったり、マイケルジャクソンのスリラーだったり、
8時だよ全員集合!だったり。
小田和正のWoh Wohに合わせてハートの花火が上がる作品も、印象的でした。

その中でも好きなのが、大会の真ん中に行われるワイドスターマイン。
こんなに規模が大きいスターマイン、他にはあるのかなぁ?と思うほど。
まず、三方から花火があがり、その後に何箇所か分からないけど、
たくさんの花火が打ちあがります。

IMG_6609.jpg

真っ黒なキャンパスにめいいっぱい、花火が散りばめられます。

IMG_6619.jpg

もう、どこを見ればいいのか分からないくらい。
こんな花火が5分ほども続くのです!

IMG_6627.jpg

この土浦花火は、大会なので、後日優秀作品は表彰されます。

創造花火の部では、北日本花火興業というところが5連覇となりました。
花火が上がっている時から、これは面白いと思った作品でした。
アフロで決める俺のヘアスタイル!
http://www.youtube.com/watch?v=IS0O2lM01o4

10号玉の部と、スターマインの部、そして総合優勝は茨城が誇る野村花火工業が勝ち取りました!
なかでも10号玉の部は5連覇。スターマインの部でも2連覇。すごすぎる。
スターマインの方も、すごく上品に仕上がっていて、音楽とのタイミングもバッチリでした。

花火の画像はYoutubeとかを使ってウェブでも見れるけど、
やっぱり真下で見えるものとは全然違います。現地で見ないとその迫力は分からないですね。
そんな土浦花火。来年も行きたいなぁー!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

さすがにでかいですね。
こちらも研究室(7F)から見えましたが,雲がかかっていて花火の下半分しか見えませんでしたorz

やっぱり近くで流れる音楽や案内を聴きながら見るのがいいんでしょうね。

【2009/10/05 22:54】 URL | take #- [ 編集]


研究室からも見えるんだ。
現地まで行くと、帰るのが大変だけどね(-o-;)
けど、つくば近辺で、帰る心配をせずにいっぱいやりながら、ってのもいいね!

【2009/10/05 23:14】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック