FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



桧原湖一周(2)
寒さに震えながらも、とにかく出発します。
今回の出発地点は、桧原湖北端の駐車場。

いきなり細い道を走っていきます。
細いとはいえ、一応県道。
ただし、車どおりはあまりないみたいです。
観光客もこの辺には来ないようです。

PICT0131.jpg

秋晴れ、というよりは冬晴れ?
とにかく、雲ひとつないいい天気でした。
車の中にグローブ忘れたのはちょっと失敗。

PICT0134_20091009002328.jpg

道がだんだん細くなり、やがてはこんな感じに。
ここまで来ると、たまにツーリングのバイクに追い抜かれるくらい。

PICT0135.jpg

さらに走ると、湖の向こうに磐梯山が見えてきました。

基本的には起伏ありの一周31キロほどのコース。
北側から出発して、小さいアップダウンをとにかく繰り返す。
ここがはじめての?まっ平な直線。
下りのあとにこの直線なので、スピードアタックしたくなりますね。

PICT0136.jpg

さらにアップダウンを繰り返すと、二つ目沼。

PICT0137.jpg

二つ目の沼を過ぎ、道の駅裏磐梯まで500mの表示が出てきたら勝負!
一気に坂を上がり、右に入ったところが道の駅・裏磐梯。

PICT0140.jpg

休憩場所にはもってこいでしょう。ここから先も道がきついので。

PICT0139.jpg

道の駅、裏手からの景色。右奥に桧原湖、左に二つ目沼があり、真ん中にさっきまで通った道があります。
一気に20mほど上がる、ちょっときつめののぼりです。

道の駅を過ぎてから国道と合流するので、ここから交通量が若干多めになるので注意。
それでも、自転車が走る余裕はじゅうぶんにはあるけれど。
ここからがこのコースのヤマ場。
だらだらながらも、およそ100mの上りになるようです。
ギアはちゃんと合うけれど、坂が長いので、ちょっときつめ。
上までついたら、今度はすぐに下り。
せっかくためた位置エネルギーを、すべて使い果たしてしまいます。
しかもそこは磐梯ゴールドラインとの合流点。
時間によっては、行列ができるほどの交通量です。
歩道もないので、車の流れにあわせて一気に下っちゃいました。
前後に車があったんでちゃんとは見てないけど、下り坂参考記録55キロ。

下ったところは道が急に渋滞するので、追突注意。

PICT0143_20091009002639.jpg

というのも、この紅葉!
猫魔ホテルの庭ではこんなきれいな紅葉狩り。
この一帯は、写真取りに来てる人もたくさんいましたね。
もーちょいはしると、やっとこさ歩道が現れます。
ただ、この辺は人も多いので結局スピードは上げられません。

PICT0146_20091009002712.jpg

遊覧船乗り場。
駐車場はこの辺が一番広めで、100台は余裕でとめられそうです。
何人かで来る時はここが出発点になりそうな感じ。

またまた走ると、桧原湖の一番初めの記事で紹介したセブンイレブンのところで左に折れます。ペンションが立ち並ぶ一帯を抜けて坂を上がって歩道をずっと走っていくと、前日に寄ったレンゲ池が現れます。

ここをすぎると再び歩道はなくなり、上り下りの多い道に変わります。
ただ、湖の脇をずっと通っていくので、景色はなかなかのものです。

PICT0149.jpg

道の途中で撮った湖。
対岸に橋が見えてくると、まもなくゴール。
早稲沢の駐車場に着きました。

これで1周、31キロ。
休憩もいれて2時間の道程だったので、ちょっと物足りない感じでした。
こっから米沢までは50キロだったので、少し頑張れば・・・・・?
きつそうですが。

そんな桧原湖一周でした。
移動時間が8時間、自転車時間が2時間だったので、ちょっと不満は残ります。せっかく走るなら、2泊3日で行けばよかったかな?
この辺は猪苗代湖に会津街道など走れそうなところは何個かあるから、またそのうちいってみようかな?雪の溶ける頃に。

PICT0155_20091009002918.jpg

桧原湖一周(1)
桧原湖一周(2)
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック