FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



オリオン座と流星と
IMG_6685.jpg
(↑クリックすると拡大されます。オリオン座も見えますよー。)

星空を見に、筑波山のふもとまで行ってきました。
場所は石岡市、旧八郷村(字あってるかな?)。
つくばでも都心よりは全然光害が少ないけど、
それでもピークの近い11時ごろに、オリオン座の上る東側の空は
土浦の町があるので、十分に明るい。
それに車どおりも多いし。

そこで、筑波山などの山で辺りを囲まれた、八郷を選んだわけです。

流れ星を見に行くのは、2回目。
前回見たのは、去年のペルセウス座流星群で、新潟県魚沼市の天文台から
一晩中夜空を眺めていました。
数え切れないほどの星屑と箒星を見に行ってきましたを参照)

ときどきフルーツラインを通る車のライトや、
筑波山の方向から聞こえる爆音が少々気になりながらも、
車を降りたらそこは星空観察には十分な空。
コンパクトカメラで撮ったにも関わらず、
オリオン座もくっきり。

ただ、流星群というには程遠く、
これは流星だろ!と思うような星が何個か見えたくらいでした。
願い事はたくさん用意しておいたのに、あっという間すぎて言えませんでした。
はじめに、流れ星がたくさん流れますように、とお願いすればよかったのかな。

今回のピークは平日だったこともあり、ほどほどの時間で切り上げました。

来年は月明かりの観察になるので、難しそう。
そして、次にオリオン座流星群が来るのは70年後。
チャンスは・・・もうないかなぁ。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック