FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



藝於游(その4)―千波湖
さて、次に訪れたのは千波湖。

ここも桜の名所で、湖のほとりに桜が一周ぐるっと植わっていました。
ここも靖国神社と同じく、お花見会場でした。

PICT0057_20091022171421.jpg

ここの湖、白鳥がいました。
スワンボートは写真から分かるとおりですが(笑)本物の白鳥がいたのです!
都市の公園に白鳥が姿見せるなんて、南関東に住んでいた人から見たら驚き。

PICT0059_20091022171421.jpg

手近なところにいた、黒鳥。全然逃げずに、毛づくろいしてました。
のんきだなぁ・・・

PICT0058.jpg

「白鳥」と「黒鳥」のご対面(笑)。「うわっ、こいつでけーなぁ・・・」

PICT0061_20091022171421.jpg

はじめは散歩がてらに軽く一周くらいできるかな、と思ったけど、全然無理。
周囲は3.1キロもある湖だそうです。
水戸の偕楽園の庭園の一部って感覚じゃ、とてもじゃないけど回れない。

ここ千波湖と水戸偕楽園などの緑地一帯は「偕楽園公園」という一つの公園になっていて、
市街地と接する都市公園としては、NYのセントラルパーク(341ha)に次いで、
なんと世界第2位!の広さ(300ha)を誇るそうです。
水戸に世界第2位のものがある・・・そんなのはピンと来ないですよね・・・。

藝於游(その1)―4月の偕楽園
藝於游(その2) ―好文亭と花の散歩道
藝於游(その3)―偕楽園駅
藝於游(その4)―千波湖
藝於游(その5)―光圀公
藝於游(その6)―弘道館
藝於游(その7)―水戸の桜

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック