FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情5―こまごまと
さて、今回は、小ネタを何個か。。。

●地上階は何階?

IMG_5904.jpg

日本だと、地上階はもちろん1階なんだけど、
ヨーロッパだと、地上階はEという表示になっていて、
一つ上の階が1階、もう一つ上が2階・・・という風になっています。
下に行きたいのに、間違えて1を押してしまい、
気まずい感じで降りて、階段でスタスタ・・・なんて、何回もやっちゃいました。


●i-MiEV

IMG_6109.jpg

この前日本で発売になった電気自動車が、ドイツの新聞に。
内容はドイツ語なんで、全然分からなかったけど、
コレだけ大きく取り上げられているのは、さすがエコ大国ドイツならではでしょうか。


●非常口

IMG_6103.jpg

非常口のマーク。なんとなく、かわいい。
バックの色が緑なのは、万国共通なのかな??


●ダーメンとヘレン

トイレの話。ダーメンとヘレン、どっちが男子トイレ??
なんとなくヘレンのほうが女の人の名前っぽいから、ダーメンかと思いきや・・・逆!
色分けしてあれば何となく分かるけど、
ドイツ語の文字で書いてあるだけだと・・・どっちに入っていいか分からない(汗)
外国人の方も、"殿"と"姫"という表現には困るのかな(笑)??


●日本の?お店

IMG_5923.jpg

夜、レストランに行く時にこんなお店を発見。
日本刀がずらり。なぜか朝日旗に、寛永通宝ののぼりまで。
すでにお店が閉店していたので、どういうお店かうかがい知ることはできなかったけど、
何か気になる。
同じ建物の中に、ドイツの刃物メーカー、ゾーリンゲンもあったから、その対抗店かな(^^;)?

●ドイツのキーボード

IMG_5976.jpg

ホテルにあったキーボード。
日本との違いはわかりますかぁー?


ほそぼそと続けているドイツ事情は、あと3回くらい連載しようかな、と思ってます。
・自転車とか道路
・電車(UバーンとSバーン)
・ベルリンの壁

とくに今年は、ベルリンの壁崩壊から20周年!
11月10日が、よくテレビの映像で流れる、ベルリンの壁崩壊の日なので、
それまでには連載したいと思います。乞うご期待!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック