FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情6―道路
ドイツの道路編。

●くるま

IMG_6073.jpg

ずらっと並んだドイツの街での車。
ベンツにフォルクスワーゲン、BMWにルノーがほとんど。
日本車も走ってたけど、古いのがかなり多い感じでした。
それにしても気になったのが、この駐車のしかた。
日本のように駐車場みたいなスペースがあるというよりは、
道の端っこ、または中央分離帯が仕切られていて、
そこに隙間なく停める感じです。
交通量も多いし、こんな所で運転できる自信がない。

IMG_5917.jpg

ちょっとした隙間も。ほら、この通り。

IMG_5987.jpg

フォルクスワーゲンのタクシー。
けど、実際によく見たのは、ベンツ製でした。運転手曰く、ベンツは長持ちするのだとか。
7人がけでも5人がけでも、値段は一緒みたい。

IMG_5988.jpg

それから、一度も乗らなかったけど、バス。
バスは二階建てバスや、連接バス(よく空港で走ってるような大型バス)がほとんど。
交通量の多いベルリンの町を、器用に走っていました。


●自転車

IMG_6098.jpg

続いて自転車の話。
ヨーロッパでは自転車が走りやすいように、
ちゃんど自転車道が整備されているみたいです。
所々、歩道に行ったり、車道に行ったりするものの、
自転車用の信号まである所はさすが。

IMG_6112.jpg

場所によっては、こんな風に車道を走っています。
ちゃんと車も、自転車乗りへは配慮していて、
ふらふらになったおばちゃんが乗った自転車にクラクションを鳴らす・・・
なんて、日本でよく見られる光景はありませんでした。

IMG_6029.jpg

レンタサイクルも、街の中にありました。
これで回ったら、気持ちいいんだろうなぁ。

IMG_6091.jpg

これは地下鉄の中での写真。
電車は、こういうステッカーの貼ってある所であれば、
自転車の持ち込みはOKです。
階段を自転車を持って歩く姿、たくさん見ました。
手荷物チケットは別に買う必要があるのかな?


●歩行者

IMG_5898.jpg

ちょっと戸惑ったのが、横断歩道の渡りかた。
もちろん、青のときに渡って、赤のときは止まれなんだけど、
日本の信号みたいに、青信号が点滅したり、音楽で教えてくれたりってことはありません。
しかも、信号が一瞬で赤になり、その後もすぐに車が来ます。
最後は走らないとダメ。
ってか、信号そのものが、交差点を渡りきらないうちに変わるから、
ちょっと足の悪い人には優しくない。
お年寄りはどうしているのかなぁ?

IMG_5956.jpg

それから、この信号。形がかわいい。
旧東ドイツ側にあった、信号です。
ベルリンのおみやげ屋さんでも、このキャラクター(Ampelmann)がグッズになって売っています。
この信号は中心街に行かないと見つからなかったので、たまに見つけるとなんだかうれしくなります。

さて、次は電車編を取り上げたいと思います。
これがまた、ひと苦労あったんだけど・・・
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック