FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情7―きっぷの買い方
電車に乗ったときのお話。

ベルリン市内では、Sバーン、Uバーンと呼ばれる二つの電車があります。
Sバーンは、近郊電車(たぶんsuburbanみたいな単語のドイツ語)、
Uバーンは、地下鉄(たぶんUndergroundみたいな単語のドイツ語)。
ホテルが中心街から少し離れていたので、中心に向かうのにどうやっていこうかと、
路線図を見ます。

IMG_5992.jpg

うん、なんだかわからないけど、たくさん路線がある。
こうして眺めてると、丸いみどりの山手線があって、真ん中とおるは中央線があって、
なんとなく東京の路線図みたい。
自分がこのとき乗った駅は、山手線で言うと「代々木」くらいの場所。時計の8時くらい。
そこから中心街に向かうには、「新宿」、すなわち時計の9時まで行って、
そこから中央線で「市ヶ谷」(地図のど真ん中くらい)に行けばいい。

・・・と、ホテルの中で、シミュレーションしてからいざ出発!
ホテルから5分ほどで最寄の駅へ。
駅へ通じる道には、ホットドックを焼いて売ってる、キヲスクみたいな店もある。
そのままずんずん進み、階段を下りると・・・

あれ、ホームに着いちゃった。改札ないんかぃ!



と戸惑っていたら、なにやら片隅に券売機発見。

IMG_5942.jpg

IMG_5991.jpg

切符の買い方がわからなぃ・・・

日本だったら、地図があって、料金がすぐ下に書いてあって、
その金額を押せばすぐに買えるのに。
画面はドイツ語だわ、数字はどこにもないわ。
ベルリンの中心に行きたいから・・・と思ってベルリンの文字を探すと・・・何個もあるし。
左上のA...Zのボタンで行きたい駅名を検索しても、出てこないし。

券売機は2つだけだし、他の人が並ぶと邪魔になるだろうし。
5年くらい前にドイツに来た時に、切符を買おうとしたら
ホームレスがよだれをたらしながら、「買い方教えてやろか?ヒヒヒ・・・」なんて
近寄られたこともあるから、ちょっとあせる。
無人駅だから、駅員もいないし、誰にも聞けない。

どうしようかとうろうろしていたら、一本電車逃しちゃった・・・

けど、そのあと、ちゃんと買えました。
下の国旗は、言語選択のボタンでした。
イギリスマークが違和感あったけど、コレを押したらすっきり。

IMG_5944.jpg

やった!きっぷが買えた。
はじめてのおつかいの子どもみたいに、うれしい(笑)
けど、コレだけで満足しちゃいけません。

IMG_5989.jpg

これが自動改札。
ここで、乗った時間と場所を登録しなきゃいけません。

きっぷにも書いてあるけど、自分が乗ったのはベルリンのABという区間。
山手線内がA、武蔵野線内がB、それより外側がCという所でしょうか。
このABという区間なら、どこから乗ってもどこまで乗っても、乗り換えても、
2時間は2.1ユーロで乗り放題!
(乗ったときは、そんなのは知らなかったけどね)

ところで現地の人は誰も切符は買っていませんでした。
定期券みたいなのを持っているのかな?改札もないし、無賃乗車し放題なんじゃ・・・
ま、大きい駅に行けば分かるか。
よし、これでいよいよ電車に乗れるぞー!


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック