FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ事情8―電車の乗り方
きっぷを買って、いよいよ電車に乗れるぞ!
・・・と思ったら甘くなかった。

IMG_5941.jpg

2番線のすぐ左下の案内板。
ここの駅の行き先表示が、”Ring”しかかいてない。
どっち行きやねん!
迷ってる間に、ここでも電車一本やり過ごしました(笑)。

IMG_5946.jpg

わからないので、とりあえずヤマをはって乗ってみました。
来た電車は、こんな黄色と赤の電車。
路線図で言う、山手線を走る電車だったから、
このカラーリングにはちょっと拍子抜け。

電車に乗り、ヴェストクロイツ駅で下車。無事に乗りたい方向にこれました。
ここは、S41、S42、S46、S5、S7、S9、S75の路線が集まる、ターミナル駅です。
ここから、中心街に向かう電車に乗り換えるべく、階段のほうに行ってみたら・・・

IMG_5947.jpg

・・・呆然。

こんな看板があって、ロープが張られていました。

"No urban rail survice here in direction East-West"って何よ?
もう一度、手元の地図を見てみる。今自分がいるのは新宿駅の位置。

IMG_5992.jpg

この太い中央線が廃線??
ない。それはないだろ。ありえない。
駅は間違ってないだろうしなぁ・・・と思ったら、
隣にいた外国人のカップルも、同じように首をかしげて
”It's crazy!”とかって怒ってた。
どうやら、もう一つ先まで行って乗り換えようか、って相談してた。



ってことで、なんだか納得はいかないけれど、乗りなおしました。
言葉が分からないから、なんだか不満は残るけどしょうがない。
一つ先のメッセノード駅まで行き、そこからいったん駅を出て、
歩いて数分のカイザーダム駅まで行きました。
駅を出てすぐの階段にずっしり座ってたホームレスがじろっと見てくるけど、
相手にしないように・・・
なんせ、お金くれと、声かけられるのも面倒だしね。

交差点を渡り、地下鉄らしき入口を見つけて入っていったら
こっちの電車はちゃんと走ってました。一安心。。。

5つ先のツォー駅(Zoologischer garten)まで乗って、ここで再び電車に乗り換え。
目指すは、中央線の2つ先のベレブー駅(Bellevue)。

IMG_6095.jpg

ドイツの電車は押しボタン式でドアが開きます。
中に乗ってても外に乗ってても、このボタンを押すことでドアが開きます。
完全に止まってなくても、開いちゃうのがすごい所。

ツォー駅に着きました。
御徒町のような雰囲気の駅でした。
人ごみの中交差点を渡って、再び地上駅へと向かいます。
ってか、大きい駅なのに、ここにも自動改札がない。どういうことだろう??

ホームで電車を待っていたら、何だか大げさな電車が来ました。
2階立ての電車で、正面にはDBって書いてあります。
あれ、DBって書いてあるのは中距離電車じゃなかったっけか?
特急券とかいらないのかな?そもそも行きたい駅に止まるのかな??
けど、他にホームも見当たらなかったし、人はたくさん並んでるし。
けど、行き先はBerlin Ostbahnhofって書いてあるし(ここの駅は地図で知ってた)、
きっと大丈夫だろうと意を決して、その人の波へ飛び込みました。

・・・ってか、ドイツ人。整列乗車って言葉、知らんのか。
日本以上にしっかりしてるというイメージは、もろくも崩れ去りました。

IMG_5951.jpg

IMG_5948.jpg

電車に乗りこんだら、満員なのに大きい荷物を抱えてる人がいるわ、
自転車持込みがいるわ、犬はいるわでむちゃくちゃ(笑)。
それでいいのか、ドイツ人。
とにかく人が多いから、スリには会うまいと警戒します。
電車はゆっくりと走り出し、やがて心地よいスピードで走ります。

・・・

止まらない。

窓の外を見たら、降りるはずのBellevueらしきホームが向こうに。

結局、ベルリン中央駅(Berlin Hbf)まで行く羽目になりました。

IMG_5949.jpg

IMG_5954.jpg

んん。でかい。
さすが中央駅。

けど、やっぱり改札はないのね。
キセルしてる人、どれだけいるんだろう?

自分が降りたい駅で電車が止まらなかった理由は、このベルリン中央駅に
着いた時にようやく分かりました。
下の写真は、ベルリンの鉄道路線図です(9/中旬現在)。

IMG_5952.jpg
※クリックすると、拡大します

この路線図で、どうやら灰色の所は廃線らしい。
廃線多すぎ!!

IMG_6000.jpg

もう、げんなり。
そもそも、なぜこんなに廃線が多いのかというと、
今から20年も前にあった、ベルリンの壁の影響です。
当時までは、ベルリン市が真っ二つに分断されていて、
そこを通り過ぎるような電車もなかったからです。
それがいまになってようやく整備が行われて、
次々と新線ができ、廃線が進みというのを繰り返しているようです。

ホームページをみても、ガイドマップを見ても、
最新の情報を仕入れるのはかなり難しそう。
文字通り、行き当たりばったりで進むしかありませんね(笑)
ま、トラブルも旅行のうち。多少戸惑ったところはあったけど、
それはそれで楽しい思い出になりました。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック