FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



横浜マラソン
PICT0309.jpg


朝6時半発、つくばエクスプレス。
9時頃に会場の最寄り駅、元町中華街に着いた。
受付して、着替えて、アップして。
茨城じゃ結構寒かったのに横浜は意外とあったかい。

10時頃に山下公園の前の海岸通に移動、そして10時20分、中田市長の号砲でスタート!



スタート。



・・・すたーと???




予想タイムが制限時間ギリギリの自分がスタートラインを通過したのは、30秒くらい経ってからだった・・・

ともかく人の数がすごい。
ハーフマラソンのエントリー数は男女合わせて3000人はゆうに超える。
北は北海道から、南はどこまでだろ・・・?結構全国から集まってるみたいだ。
そういう自分も県外からのエントリーか・・・よくやるなぁ。

始めの1キロは6分ほどで通過。
ってか、人波がすごくて、スピード上げたくてもすすめない。
たしか3キロ地点の関門って、18分じゃなかったっけ・・・?

そこからは5分半くらいのペースで2キロ、3キロ通過。よくわかんないけど関門は抜けられたらしい。
そこそこ進みやすくなってきた頃・・・。海釣り桟橋やら横浜港シンボルタワーの方に向かうと・・・?
なんか正直なところマラソンにそぐわない体系の人がいる。
この人よりは早く走れるだろ。
ちょっとスピード上げて抜かす。

・・・抜かす。

また追い抜く。

・・・また抜かれる。


若干ペースは上がったようだ。
気づいたら1キロ5分をきるようになっていた。

こんな感じでスタスタタスタ。
走りながらも、「この人にゃ負けへんで」ってライバルを途中で見つけ、追い抜き、自分のペースをあげていく。時間見ながらペース守っていくなんて、そんな器用なこと自分にゃできないし。
阪神の52番(赤松?!)、ベイスターズなどのユニフォームの人にゃもちろん、おおよそマラソンには似つかぬユニフォーム着てる人はとりあえずついて行って、抜かせる時に抜かす。その繰り返しで17キロくらいまでもった。


しかしあとは・・・惨憺たるペース。


小港から山下公園に戻る途中のちょっとした坂で急ブレーキ。
足もふらふらになった頃、最後の給酔所では、逆にペースダウン。
ラスト2キロの表示が出てからはどんどん抜かされていく。
フルマラソンは35キロからとは言うけれども、ハーフは18キロからなのかな?

けど1キロ5分の貯金もあり、なんとか時間内ゴール。
久々のマラソンで体力落ちてたけど、走りやすいコースってこともあって時間は前よりよくなった。
なんだかんだでつらいながらも、完走したらそれなりの達成感がある。それがマラソンのよさなのかな?


またそのうち出ようかなー?今度は参加賞のいいところに。


一年後くらいに。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック