FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



旅の基点
さっき旅から帰ってきました。
結局日本海側が未曾有の大雪でJRが全滅し、

初日 : 土浦で年金手続き後、那須で一泊
二日 : 平泉へ行くも、日本海側へいくの断念、仙台で泊
三日 : 食べ歩き敢行

って感じの旅になってしまいました・・・
JRって、雪国でも結構もろいんですね・・・
かといって、無理に走って事故に巻き込まれるのも困るしなぁ。

とりあえず明日から横浜なんでまだ更新できないけど、気が向いたら書いてくつもりです。


で、今日のトピックスより。

<リンク:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060106-00000023-maip-soci>小泉首相 「日本橋に青空を」一声発動 コイズミ記念碑?(毎日新聞)

日本橋は、日本の道路元標があり、日本のすべての道の原点となっています。この辺は以前の記事
つくばまでままちゃり2(日本橋にて)でも書きました。

「花のお江戸の日本橋」と言われてるこの日本橋、江戸の町もここを中心として栄えてました。
今じゃ渋谷・新宿・池袋(最近じゃお台場・六本木・汐留?)に文化の面では主役を取られ、東京駅周辺地帯はビジネス街として栄えてます。東京駅からちょっと北東方向に行ったあたりに日本橋があるんですが・・・
橋は立派なものの景観がイケてないんです、ここは・・・

何せすぐ上が高速道路だもの。

んで、この高速道路を移しちゃえ!というのが小泉首相の提案。
そもそも何でこんなところに高速道路を作ったのか・・・って感じですが、作った時期を調べてみると、東京オリンピックを二年後にひかえた高度経済成長時代の真っ只中。
トンネルを築く技術も今ほど?は進展してなかっただろし、東京には当時はまだ「空」もあっただろうし。
かといって周りの土地を買収するよりは公共の財産である「川」の上に作るのが楽、ってことなんでしょうかね?オリンピックも迫り、道路整備が急務だったのかもしれませんね。用地買収にも東京のど真ん中の超1等地だけあり、かなりの手間がかかるし。

最近はオアゾやら新三井ビルやらで再び活気づいている日本橋周辺、
ぜひ素敵な景観にしてもらいたいものです。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック