FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



三崎港と城ヶ島へドライブ
久しぶりに、南のほうへドライブに行くことにしました。
伊豆はこの所地震が続いてるし、それなら行き先は房総か、はたまた三浦か。
千葉ならより長い距離を走れるし、2年前初めて今の車で行ったときに食べたアジの干物がおいしいし。
ってことで茨城から南・成田方面へと向かいました。

成田ICから東関東道に乗って、宮野木JCTから館山道に入って。
久しぶりのドライブでわくわく♪
やっぱり高速にのるだけでもいい感じです。
今日のお昼、楽しみだなぁー。

干物、干物♪

・・・とうきうきしながら千葉東JCTを過ぎると「アクアライン」という文字が見えてきます。

まてよ。
このまま神奈川に渡って、三浦に行くのもいいな。
三浦ならマグロが食べれるし。

ってことで、木更津JCTから舵を切り、アクアラインを渡りました。

IMG_7960.jpg

湾岸から横横を通って、終点まで。
そこからは観音崎経由で三浦半島を走ります。
劔崎や、宮川公園の風車も行きかったけど、三浦についた頃にはお昼を回ってたから、パス。
三崎港へと向かいます。

IMG_7966.jpg

着きました。車を降りるとプンと生臭いにおいが漂ってきます。
そんなにおいも、おいしそうなマグロ料理のお店が並んでるのを見て、忘れちゃいました。
どの店見てもおいしそう。何食べようかなー?

マグロ、マグロ♪

迷いながら道を歩くと、「当店のマグロ丼いかがでしょうかぁ?」なんて何度も客引きされます。
けど一度止まったら最後。つかまらないように、通りをお散歩します。

で、入ったのが、駐車場や、市場に程近い鮮味楽というお店。
客引きはやってなかったけど、お店の外の行列は絶えませんでした。

カマ焼きの定食を頼もうとしたけど残念ながら売り切れで、
今日の丼と、カマ焼きを単品で注文。出てきたのがコレ!

IMG_7972.jpg

IMG_7973.jpg

カマ焼きはやわらかくて、美味!
今日の丼のほうは切り落としからメバチ、中トロまでいろんな種類のマグロが
一つの丼に入っていて、楽しめました。

おなかいっぱいになったあと、また街中を歩きます。

IMG_7978.jpg

ガードレールはマグロがずらり。

三浦のネコ

「お前、さっきオレのビンチョウ食っただろ!」

「しらねーよーだ。」

三浦のネコは、ちょっと太め?
けど、おいしいエサがたくさんあって、幸せそう。


次に行ったのが、うらりという直販所。

IMG_7974.jpg

ショーケースには、マグロがぎっしり!
しかもこんな塊で売ってるなんて驚きです。
「これなら、中トロが6本に、赤身が3本切れますね」なんて、店員が説明してくれます。
恐るべし、三浦のマグロ。
そして、直販店で買ったのが・・・

IMG_7979.jpg

なぜかソフトクリーム(笑)。
けどココのソフトクリームが濃厚で、しかもコーンの一番下まで
びっちり入ってておいしかったです。

ほんと腹いっぱいになったので、ちゃんとあるかないとと思い、城ヶ島へ行きました。
駐車場から遊歩道へ向かうと、高い木々が切れてきた所で海が見えます。
すごくいい天気。コートがいらないくらい。
茨城よりもずっと暖かい感じがします。

IMG_7990.jpg

向こうの崖のところには、ウミウがびっちり。
さらにその向こうには、房総半島までくっきり。

IMG_7988.jpg

馬の背洞門のところまで来てみました。
ここに来るたびに崩れてないかな、って心配になるけれど、
今回もまだ無事でした。よかった、よかった。

IMG_7994.jpg

三浦の空に多いのがトンビ。
そこら中にとんでは、獲物を探しています。

IMG_8005.jpg

足元は岩場だったり、砂浜のところもあるけれど、
場所によってはこんな貝殻だけの貝浜も。
どこまで掘っても、小さな貝が出てきます。

IMG_7999.jpg

日もだんだんと傾いてきたし、そろそろ帰ろうかな。

IMG_8006.jpg

帰りは葉山近くの長者が浜で夕陽を見ることを思いついたけれど、
冬至の日没を甘く見たので、ちょうど海岸線の道路に出たときには頭が消えていく所でした;;。
けど、逗子や材木座の海岸からは、だんだんと暗くなる空や、湘南道路の車の列、
金沢付近の工場のキラキラした灯りや、行きとは違う景色のアクアラインなど
いい景色を見ながら帰って来れました^^

IMG_8010.jpg
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック