FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



氷瀑を見に
凍った滝を求めて、袋田へといってきました。
気象庁のHPで気温を調べ、大子町の最低気温が2日続けて-6℃まで下がったので、
これなら見れるかな?と、出撃してみました。

7時半につくばを出て、約2時間で袋田へ到着。
最近は雨もなかったので大子町までの国道も凍ることなく、
無事に滝の近くの駐車場までたどり着きました。
袋田の滝は、朝9時からオープンです。
さすがにまだ早い時間だったので、人もちらほらいる程度でした。

さっそく、一番滝が近い所にある展望台に行ったら・・・

IMG_8198.jpg

おおっ、凍ってる、凍ってる!
ボリュームは大したことはなかったけど、4段目は、
右側を除いた大体の部分が凍っていました。
写真で見たときに、どこが凍結部分か分からないのはご愛嬌^^;

IMG_8202.jpg

この時間は逆光だから、上の展望台からの写真は難しい。
それでも、上の段までしっかり凍っているのが見えました。
じっと見てると、真ん中の辺りにあった氷の壁がザザザーって崩れていくのが見えました!
冬の朝しか見られない、貴重な瞬間が見れて、ちょっと嬉しい^^

IMG_8207.jpg

再び別の角度から。下にある水も凍って白くなっています。
全面凍結したのは4年前の冬以来はないらしいです。
今年は近年では寒いって行ってるから、全面凍結も期待できるかな?
そうしたら、また懲りずに行ってみようかな。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック