FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



日本一やさしい滝
袋田の滝を見終えたあとは、月待の滝へと向かいます。
ガイドブックにも小さく載っているくらいの、ほんの小さな滝です。
ナビでも出てこなかったのがびっくり。
それでも何とか見つけていってみます。

あったー。月待の滝。

IMG_8256.jpg

丸っこい岩から、二つの滝が流れ落ちてきます。
岩の真ん中がぼこっとふくれている所があって、まるで涙流してるみたい。

IMG_8244.jpg

ここの滝は滝つぼの裏に回れる、「裏見の滝」です。
凍った岩で足を滑らせないよう慎重に、しんちょうにー。
滝の裏なんて見たことがなかったから、おもしろい。

IMG_8246.jpg

滝つぼの辺りはこーんな。水のしぶきが氷の輪を作っていました。

IMG_8255.jpg

水がはねて、それが固まって氷になったもんだから、
氷の形もぼこぼこってしていて、おもしろい。

実はこの滝の近くに、おそば屋さんがあって。
十割そばを本日打ちました、と書いてあったから、お昼がてら寄ることにしました。
お店に入ってすぐ目に付いたのが、この表。

IMG_8265.jpg

店主の人が日本全国の裏見の滝を回ったらしく、
客観性と多少の独断で検討した結果。
ここ「月待の滝」が日本一やさしい裏見の滝だと分かったそうです。
このマニアックな解析、ツボにはまります(笑)

それだけこだわるなら、当然おそばもこだわる。
そばも日本全国、47都道府県を車でぐるっと巡ってそばの研究をしたそうです。
沖縄を除いてぐるっと車で日本一周。沖縄は後日いったそうな。

IMG_8262.jpg

十割そばなら切れやすいのかと思いきや、ちゃんとつながっていてのどごしがいい!
値段もお手ごろだし、今まで食べたおそばの中でも、かなりよかったです^^
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

相変わらず写真きれいですね。
この氷の写真おもしろい!

【2010/01/23 23:07】 URL | くまのみ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック