FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



魯山人の館
笠間にある、魯山人の館に行ってきました。

魯山人こと北大路魯山人は、芸術家として有名な人。
生い立ちは他記事に委ねるとして、実は魯山人が住んだ館が、
北鎌倉からここ笠間に移転されているのです。

その名も、春風萬里荘。李白の漢詩から取った言葉だそうです。

IMG_8267.jpg

庭先にも、こんな器が置かれています。

IMG_8278.jpg

これが春風萬里荘の外見。
中は写真NGだったので紹介できないのが残念ですが、
茅葺きの屋根の家で、中には土間があったり、広間があったり、さらに茶室があったりと
江戸時代からの古民家のような雰囲気でした。
その割りには、馬小屋を改造して作った洋間があったり、
ちょっとモダンな感じもありました。

IMG_8276.jpg

陶芸もやっていた魯山人。
自分が食べる食器がもちろん自分のものだとしても、
風呂場のタイルまで陶器で焼いたものでできてたみたい。

nyaんこ発見。カメラを向けようとすると・・・

IMG_8273.jpg

カメラにかみつかんばかりの勢いだったから、
慌てて引いちゃいました^^;

IMG_8274.jpg

そのあとはヒザにすりすり。一見気性が荒そうだったけど、
以前真壁で出会ったヒザ乗りnyaんこといい、人懐っこくてなかなかよいやつでした。
この館に行ったら、構ってやってください^^
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック