FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ぐるっと本州鉄道旅(2)―つくば→新宿→白馬
PICT0009_20100121000415.jpg

金曜日の夜、10時につくばを出発しました。
まだ開通したてのTXに乗って、終点の秋葉原から総武線に乗り換えて新宿まで。
5番線のホームに止まっていた電車「ムーンライト信州」は、昔の特急みたいな色の車両でした。
9両で、冬のときも長い気がします。夏は信州への登山客が多いからかな?

普段の通勤電車じゃ知らない人同士で会話なんか絶対にないのに、
こういう旅列車だと、どこに行くとか、そんな話で自然と会話が生まれます。
そんな人と人との触れ合い。これだから夜行列車の旅は面白いです。

PICT0099_20100121000415.jpg

23時59分。定刻よりも5分遅れてムーンライト信州、出発進行!
中央線に沿って、電車は西へ西へと向かっていきます。
立川に止まり、八王子に止まり、次は一気に大月まで。
八王子を過ぎてからはトンネルが多くなり、始めは静かに走っていた電車も
町を離れてからはスピードを上げ始めました。
列車の中も会話が少なくなり、自分も寝ることにしました。けど・・・
眠りに着きかけたと思ったら、「切符を拝見しまーす」だなんて、駅員が回ってきました。
もう1時半だぞ!!おかげで目がさえちゃいました・・・。

松本を4時くらいに過ぎた後、電車は中央本線から大糸線へ入ります。
5時36分、ムーンライト信州の終点、白馬に到着しました。

PICT0112_20100121001710.jpg

次に乗る予定の電車までは約1時間あったので、
暇つぶしにと、白馬のあたりをお散歩することにしました。
駅を出て、山に向かう上り坂をてくてく道なりに歩いて約20分。

PICT0104_20100121001710.jpg

畑の向こうに、ジャンプ台が見えてきました。
ここが、長野オリンピックで日の丸飛行隊が金メダルを取った、ジャンプ台。
そのすぐ下の集落には、白馬八方温泉があります。

PICT0107_20100121001710.jpg

こーんな足湯があったので、入浴。10分ほど入ると、寝不足の疲れが取れてきました。
朝から信州の山々に囲まれて、のんびりと過ごすなんて贅沢だなぁ。
電車の時間も心配になったので、ゆっくりする間もなく駅へと戻りました。


ぐるっと本州鉄道旅(1)―プロローグ
ぐるっと本州鉄道旅(2)―つくば→新宿→白馬
ぐるっと本州鉄道旅(3)―白馬→南小谷→糸魚川
ぐるっと本州鉄道旅(4)―糸魚川→長岡→小出
ぐるっと本州鉄道旅(5)―只見線:小出→只見
ぐるっと本州鉄道旅(6)―只見線:只見→会津若松
ぐるっと本州鉄道旅(7)―会津若松→郡山→福島・飯坂温泉
ぐるっと本州鉄道旅(8)―福島→山形→山寺
ぐるっと本州鉄道旅(9)―山寺
ぐるっと本州鉄道旅(10)―山寺→仙台→松島
ぐるっと本州鉄道旅(11)―松島・瑞厳寺→仙台→上野
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック