FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



今年を振り返って2006(1)
今年もあと残すところわずか。
年を越さないうちに今年のまとめでもしとこうかな。

▼平泉めぐり(岩手)

中尊寺本堂

実はこの記事、三日坊主になっていたこと、今気がつきました(汗)。
今思えば、仕事でずいぶん忙しい時期だったから。
年明けの連休(+有給?!)で一路東北路、平泉まで行ってきました。
毛越寺、中尊寺と回りました。金色堂の輝きは、ともかく偉大でした。
そして何より、岩手は寒かったです・・・。

PICT0091_20100205011038.jpg

そこで温まるために喜多方へちょっと寄り道、ラーメンを食べました。
もう喜多方は2回目です。しかも冬。
今度はせめて歩きやすい、夏に行きたいと思います。

移動はすべて18きっぷ。
確か余り券を金券ショップで買い、行ったと思います。


▼梅の便り(筑波山/茨城)

PICT0034_20100205011234.jpg

もはや、「地元」になりつつある茨城、筑波山梅林の梅を見に行ってきました。
このときは車を持っていなかったので、つくば市民(いや、お年より限定?)の足
「のりのりバス」をつくばセンターより乗り継いでいきました。
つくばセンターから筑波山までは22キロ、なのに、
このバスは料金タダでした(現在は「つくバス」と名称が変わり、
低価格な料金設定で運行しています)。
そのこともあり?はじめ行ったときには

渋滞のため運休ってさ。(-o-;)しかも告知なしで。

あまりの適当さにむっときたけど、2回目、今度は混み始める前に行ってきました。
筑波山と、そこから見下ろす関東平野と、なかなかのいい景色でした。


▼藝於游(水戸/茨城)

PICT0081_20091022173233.jpg

運転免許更新のため、1年目にして初めて、茨城の首都(?!)、水戸を散歩しました。
都市公園の広さは、ニューヨーク・セントラルパークに次ぐ第2位の
水戸偕楽園公園をめぐりました。
ちょうど桜の時期で、水戸靖国神社、千波湖周辺ともにぎわっていました。

また、偕楽園、弘道館を建てるにあたっての藩主の思いも、
かじり程度ながら学ばせていただきました。
徳川光圀が大日本史の編纂をはじめてから完成するまで、
200年以上(かな?)が経過しています。
この水戸の教えにより、徳川斉昭公や徳川慶喜公がこの世に輩出され、
徳川の時代から天皇の治める明治へと移り変わり、
新しい日本を作ったといっても過言ではないかもしれませんね。

水戸黄門は、悪代官をこらしめているだけではなかったのですね・・・。


▼蒼森の旅(青森)

大学の関係でのクラブチームの応援で、青森に観光をかねて行ってきました。
電車の指定が取れず、今回は高速バスでの旅。
ともかく、乗る会社によって、席が違うこと違うこと。
相鉄の高速はとにかく座席が倒せて快適なのですが、
前の人が倒しすぎで、逆に眠れませんでした・・・(-o-;)

PICT0026.jpg

五能線。
演歌ではとにかく有名。
窓の広い車両とか、電車の中の三味線生演奏とか、
海沿いをくねくね走る車窓からの景色だとか、なかなか良かったです。

PICT0063_20091012233927.jpg

十二湖・青池。
大小43の湖沼を総称する『十二湖』のなかでも、とくに不思議な池です。
青い、というか透き通っているというか、なんともいえない不思議な世界がありました。
そのほかにもバスでサンタランド、黄金崎不老ふ死温泉も行きました。

▼京都・夏の旅(京都)

PICT0018_20100205012214.jpg

これも未公開ですね。
まあ、京都にちょろっと行きました。
特に観光目的で行ったわけではないので、朝早起きして散歩くらいしか
出来なかったけど、東寺、西本願寺と回りました。

▼いざ鎌倉・冬の陣(神奈川)

PICT0042_20090704004755.jpg


茨城県民に「あこがれの場所は?」ときいたら、かなりの人がここと答えるであろう湘南に、泊まりで行ってきました。
自分は水先案内人の立場だったので、どっということもありません。
旅行というよりは散歩の意味合いが強かったです。
それでも、普段よりおいしいものが食べられたので、大満足☆
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック