FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



クリスマス・イヴ
そういえば、働き出してからふとあることに気づきました。
クリスマスイヴって、大切な人と時を過ごすための日になっていますよね。
家族であったり、恋人であったり。
去年は何も考えなかったけど、今年のイヴは日曜日。
来年は月曜日。
明日は仕事ですよ。
キリストの誕生日よりも、天皇誕生日に乾杯したほうが、ゆっくりできていいのでは?
実際、そういう人もいるんでしょうか・・・?

PICT0004_20100205014617.jpg

昨日は都内で職場の人とフランス料理。
何の所以かグルメと勘違いされて、クリスマスの雰囲気を全く醸し出さない「親父のためのフランス料理」を謳う料理店に行くことになりました。
お店は虎ノ門の路地裏のビルの地下で、最近シェフが独立して作ったというお店。
なので、現在二人しか料理人がいない、小さなお店です。

こういう高級な店、初めて。
フランス行った時もフランス料理は食べなかったし(笑)。
案の定、メニューが全く読めませんでしたorz。
メニューを聞いても、中身が全く想像できませんでした・・・。
わかったのは唯一、エスカルゴくらい。
外国に一人取り残された迷子みたいに、ただ呆然としてるだけの自分がむなしく感じました・・・。

それでも、鹿肉とかホロホロ鳥(キジみたいなものらしい)とかいろんなものを食べ、かなり満足です。
飲み会2次会分までの値段で、十分楽しめたから、たまにはこういうのもいいな。
食事はもちろん、料理が出るまでの雰囲気とかも丸ごと味わえる感じがよかったです。

今度はフランス語のメニュー、ちゃんと予習しよっと!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック