FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



筑波山のふもとまで
PICT0013_20100205015300.jpg

だいたい40キロちょいって所でしょうか?往復で。
シューズのビンディングを外したりつけたりの練習で、筑波山のふもとまで行ってきました。

昨日はすごい雨だったのに、今日はさわやかな秋晴れ。
雨の影響で、途中の桜川はすごく増水してました。
土浦の花火競技大会もこれで来週に延期になってしまいました・・・。

さて、ところどころに田んぼから水があふれてたりで足元に気をつけながら、進んでいきました。
西大通からさらに408号、125号にぶつかるところでりんりんロードへ。
そっからはちょっと走って筑波駅。
行程はだいたい1時間くらいで行きましたね。
はじめはビンディングの脱着がままならないものの、かなりねじ緩めてるんで、本当にこけそうになった時でも一応外れることがわかりました。
ただ、もう少しなれないと怖いかな、って感じです。特につくばセンター付近では。

さて、わずかな距離ながらもりんりんロード初進出ってことで、このつくばりんりんロードについて簡単に紹介してみましょうか。

PICT0010_20100205015300.jpg

このつくばりんりんロードは「岩瀬土浦自転車道」という正式名称で、常磐線土浦駅と、水戸線岩瀬駅を結ぶ、全長40.1キロのサイクリングロードです。実は県道にもなっていて、県道501号線になっています。筑波山のふもと辺りに来ると、トップの写真みたいな田園風景が広がっていて、かなりのどかな感じです。

PICT0018_20100205015300.jpg

ここはもともと「筑波鉄道」が走っていましたが、1985年に廃止されてしまいました。その跡地を利用して作られたもので、自転車道も新しいこともあり、かなり走りやすい、いいコースです。
昔、駅があったところには、休憩所が設けられています。
写真は2005年春に撮ったときの筑波休憩所です。
つくばエクスプレスが開通する前はここがずっと筑波駅だったようです。
いまじゃつくばエクスプレスと区別するために、ここは「筑波山口」と名前が変わっています。

PICT0016_20100205015300.jpg

筑波駅のあったところのホーム。
ホームの形はそのままに、ベンチや座るのにちょうどいい階段など、休憩所が設けられています。

そのうち終点の岩瀬まで行ってみたいなぁー。

PICT0021_20100205015300.jpg


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック