FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



足止め その2
IMG_8301.jpg

速報にも書いたネタです。
今日はつくばエクスプレスの運転見合わせに巻き込まれてしまいました。
電車の大きなトラブルに巻き込まれるのは、今回がたぶん初めてだとおもいます。
最近は電車に乗る機会が月に2,3回で、
しかもTXのダイヤが大きく乱れるのも、年に2,3回程度。
なんだか、すごく悪いタイミングに当たっちゃった。

今日は東京出張で、仕事が終わったあと、飲みに誘われたけど帰ることにしました。
ちょっと風邪ぎみだったし、戻ってやることもあったし。
秋葉原まででて、そこからTXで家路を進みます。
ホームに行ったらちょうど18時20分の電車が行ったばっかりで、
次のつくばまでの電車は快速だったから、たまには、と各停に乗ってみました。

IMG_8308.jpg

八潮で後続の快速電車に抜かされた後、次の駅は三郷中央。
三郷中央に着いたら、なぜかしばらく止まったまま。
あれ、おかしいな。これ以上は電車の待ち合わせはないはずだけど。
iPodのイヤホンを外してみると、何やら車内放送が。

「架線の点検を行っています」だって。
何度も同じ放送を繰り返すから、すぐに復旧するのかなと思いきや。
電車が止まってから10分くらいたった後。「運転再開の目途が立ちません」だって。

IMG_8298.jpg

電車のドアが閉まってるのならともかく、ドアが開いててあまりにも寒いのと時間が読めないので、
とりあえず電車を降りることに。

IMG_8300.jpg

振り替え輸送のきっぷ待ちに唖然。

駅員が係員窓口で一枚ずつ配っているけど。
もしJRならこんな悠長なことやっていられないだろうな。

それにしても振替輸送・・・
今いるのが、三郷中央で、そこからつくばに行くにはどうすりゃいいんだ?
駅員に聞いてみたら、
三郷中央→バスで三郷→JR武蔵野線で新松戸→JR常磐線に乗り換えて土浦→関鉄バスでつくばセンター
だとさ。さらにつくばから守谷の間の駅に行きたい人は・・・
駅員も「うーん」と唸ってました(汗)。

IMG_8305.jpg

さしあたり足止めされてから、振替乗車票をもらうまで45分。
とんだロスタイムだけど、とりあえず三郷駅まで行ってみよう、と思ったら・・・
秋葉原~守谷が運転再開とのことorz
並んだ意味がないじゃん!

ホームに戻って、再び電車に乗り込みます。
結構いっぱいだった電車も、空席があるくらいのすき具合。

さて、守谷まで出てみたものの。ここから先はまだ不通、どうしようか?
代行バスが出るとの情報をつかんだので、有人改札から抜けて、
バスターミナルのあるほうへ行ってみたら。
バスがちょうど行ったばっかりでしたorz
それも、改札待ちのおかげで乗れなかったようなもんだから。悔しい!

IMG_8311.jpg

すぐに次のバスが来るだろうと思ったら・・・来ない。
どういうことかと思って駅のほうに行ってみたら・・・
運転が再開してました。そうならそうと言ってくれればいいのに。。。

終わってみれば、秋葉原~つくば間・ぶらり途中下車の旅になっていました。
たぶん、飲み会行こうと行くまいと、帰った時間がさほど変わらなかったのはちょっとテンションダウン↓
けど、守谷で食べた、ザボンのラーメンはおいしかったです^^

IMG_8315.jpg


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック