FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



お仕事仲間で、富士三湖めぐりしてきました。

土曜日の朝に山中湖を起点にして出発。
高校の合宿じゃ散々行った平野から、北ルートを通り河口湖。
いつも合宿での初日は、山中湖1周を走る、「山中湖マラソン」が伝統で続いている。
そんなことを受験の年まで、3回もやってました。

それと同じ道を今回は、1週間前に買ったばかりの自転車で。
今まで夏には見たことなかった富士山を、今日は拝むことが出来ました!

PICT0053_20100301235737.jpg

山中湖マラソンでは「給水所」と呼ばれる、平野から1/3周くらいのセブンの横で右に曲がり、森林の中を走ります。
道は途中から歩道がなくなったりと少し走りにくいものの、ゆったりした下りでスピードもみるみる上がって行きます。
家が見え始めてからは歩道があるけど、道は相当に悪いですね(>_<)。
かといって、まだそんなスピード出すほどでもないし。

多少道には迷ったものの、河口湖には昼前に到着。

PICT0056_20100301235737.jpg

河口湖の南東側の、ロープウェイの乗り口あたりで休憩。
この辺も大学の新勧旅行で3回も来たことがあったりして・・・。

東側の湖畔を巡ったあとは河口湖大橋を渡ったところの不動茶屋にてお昼。

PICT0066_20100301235737.jpg

茅葺きの趣のあるうどん屋です。
うどんはコシが強く、なかなかの食べ応えでした。

PICT0072_20100301235737.jpg


北側の湖畔を走り、河口湖を離れると標高差50mほど?の坂を一気に上がるとすぐに西湖。
ここまで来ると車の数はぐっと減り、十分に走りやすい道になりました。
余力があれば精進湖、本栖湖も回りたいところだけど、今回は山道ということもあり、この3湖で引き返し。

帰りの河口湖から山中湖までまでの道は、100m以上の高低差。
勾配はそんなにきつくはないけれども、富士の裾野に沿ってじわじわと上っていくわけで、ひたすらなだらかな上りが続いていきます。
ちょうど合うようなギアはないし、座ってこいでも足が重いし。
ここでかなり体力を奪われました。
とどめは山中湖着いてからの、ホテルへの坂。
10%くらいの勾配はあったんじゃないか?そんな道を500mくらい一気にあがりました。
湖回ったよりも、そこでほとんどの体力を使った気がする・・・。

なにがともあれ、皆さんお疲れ様でしたー。



PICT0089_20100301235737.jpg
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック