FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



【続・続報】TXまで・・・
あと4日ですね。

PICT0048_20100316003816.jpg

つくばエクスプレスの宣伝が関東のテレビCMで結構行われてるようです。
まだ見たことはないのですが(^^;)。多分見ずじまいでしょう。
今日は昼の暑い時間を避けて、つくばを南方へTX沿いにサイクリングしてみました。
昼間は暑かったけど、夕方ころになると涼しくなり、そこそこ過ごしやすい日となりました。

今回は開通する前のTXの駅でも見に行こうかな、と、回ってみました。
けどつくば駅は地下で見れないだろうし、お隣の研究学園から。
ところが・・・

まだ道路もできてない状態。本当に大丈夫なのか・・・?

そこでさらに南下、田んぼ道の中を走り、万博記念公園駅へ。


PICT0054_20100316003816.jpg

万博記念公園到着。いかにも「電車ができました」といういたって普通の駅・・・
というのも、横浜市営地下鉄のセンター北とか、最近できた長野新幹線の駅(は見たことないけど)みたいな感じ。
その他今日回ったみどり野駅(つくばってどこを見ても「みどり野」って雰囲気だが・・・)もこんな感じでした。どの駅も似たり寄ったりなんでしょうね。

まあ、電車が通ればいいんです。電車さえ通れば。


「万博記念公園」は、1985年に筑波研究学園都市で行われた科学万博を記念した公園です。
この公園が科学万博のメイン会場となり行われたらしいです。

この駅は、その公園からは結構離れています。
よっぽど周りに何もなくて、無理やり名前つけた感もありますが・・・
(TX沿線はそんなところがかなり多いです。みどり野とか、みらい平なんて今まさに何もないようなもんですが(^^;))

けど万博といえば、もちろん大阪万博。
そして、太陽の塔。

しかしこのつくば万博でも、やはり岡本太郎によってモニュメントが作られていました。
駅前の広場にそれは移設されたそうです。

PICT0049_20100316003816.jpg

もう駅員もいて、定期券の発売などをやっているそうです。
電車は定時運行されていて、駅の電光掲示板も列車の時刻を示していました。

もちろん改札の中には入れませんが。

もう開業までいよいよですね。

PICT0051_20100316003816.jpg

さて、前回のブログで簡単に紹介した一日乗車券。
実は8月の29~31日のいずれか一日有効らしく、もちろん平日で仕事があるので乗れません・・・

けど、つくば~秋葉原まで片道1150円を考えたら、かなりの破格値です。

この乗車券、他県に住む友達へ郵送ということで・・・

TX乗車券1
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック