FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



茨城空港開港記念ツーリング(2)
石岡駅のちょっと脇道に入ったところに、こんな道がありました。

P3141397_20100321132610.jpg

ただの砂利道なんだけど、じつはここには数年前まで電車が通っていました。
鹿島鉄道という、石岡から鉾田までを結ぶ路線です。
旅客以外にも百里基地への燃料輸送で使われていたのですが、
途中の駅から基地までのパイプラインの老朽化によりパイプラインが廃止されて、
鉄道輸送が使われなくなったのが経営に影響を与えたそうです。

まだクルマを持っていなかった頃はこれで鹿島灘のほうまで遊びに行ったことも。
自転車も乗せられる電車だったから、プチ遠征もできるかなと期待してたんだけど。残念。
自転車電車(1)―かしてつのキロク。
自転車電車(2)―かしてつのキロク。
自転車電車(3)―かしてつのキロク。

ところが今この道をバス専用道にしようという計画が持ち上がっているようです。
何でもこの鹿島鉄道と並行して走る国道355号線が渋滞するからという理由で、
この線路を舗装化してバスの定時運行をはかるそうだけど。
道の横にあった看板をみると、工事予定は明日まで。
けど道は砂利道のまんま。
途中の玉里駅から見た感じはというと・・・

P3141405.jpg

こんな状況。あと3ヶ月はかかるようです。
確かに空港へのアクセスの定時運行は大事だと思うけど、
茨城の道路は昼間はあまり混まないし、現時点で1日1往復の飛行機のために、
ここまでやる意味があるかどうかは疑問です。
国際線に乗るならば、空港へは大抵早めに行くだろうし、
もし唯一の公共交通機関であるバスが遅れるなら飛行機の離陸を遅らせるという方法も
(極論ではあるけれども)あると思います。
自分が通った時の道の状況は、こんな感じでした↓ガラガラ。

P3141402_20100321132610.jpg

国道355号線をひたすら進みます。
路肩が狭くて、トラックが通る時はよけるのに大変だけど、
周りの車のスピードに合わせて、自分のペースもだんだん上がってきました^^

P3141406_20100321132610.jpg

途中にあった茨城空港の誘致看板。
ご近所大作戦の横、「茨城空港から日本の隅々へ」・・・行けません(笑)。
今いけるのはインチョンだけですよー

P3141412_20100321132609.jpg

空港に近くなると急に走りやすい道路がありました。
こりゃ自転車のりにとっちゃちょうどいい。
そのまっすぐな道を進むと・・・ターミナルビルが見えてきました!
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック