FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



小貝川サイクリング
お花見ツーリング第2弾ってことで、北海道遠征のみなさんと小貝川サイクリングに出かけました。

これまで使っていたスリックタイヤを履き替えて、はじめての走行。
タイヤ交換もしたこともなかったんで何かトラブルが起こるんじゃないかとはじめはドキドキだったけど、一日安定して走ってくれました。これで安心して北海道に持っていけそうです。

小貝川に出るまでの道は、普通の幹線道路沿いの歩道を走り、石下とつくばの境辺りから南下して行きました。そこまでは道に砂利とかいろんなものが転がってたり、ぬかるみでタイヤを滑らせたりとひやひやモノ。
だけど、小貝川の土手沿いの道になったら、とても快適なサイクリングロードになりましたー。はじめはつくばみらい市側を南下していきます。

IMG_0109_edited2.jpg


土手沿いは菜の花と桜が満開。とくに水海道の辺りにある茨城観光100選のひとつ?!「福岡堰」の周辺は550本のソメイヨシノがあるそうで、お花見で結構な人出でした。自転車乗りにとっちゃ、ちょっと走りにくかったけどね。。

途中工事中もあり、一般道を走ることもあったけど、常磐自動車道をくぐりつくばエクスプレスを越え、普段電車では絶対に見ない?守谷のつくばエクスプレスの車庫の脇を通り、藤代の小貝川橋まで行きました。

藤代スポーツセンター裏の桜の下で記念撮影☆

IMG_0122_edited2.jpg


今度は対岸の取手側を北上します。
藤代のあたりはこっちの方が道幅が広くて快適。
しばらく進むと、川ににょきっと飛び出るような半島があり、そこでも休憩しました。

IMG_0140_edited2.jpg


この場所は「水神岬」と呼ばれる場所です。なんでも、江戸時代にはこの辺は洪水が多かったとか。この半島の形が川の流れの勢いを弱めるそうで、岬のところには水神様も祭られていました。

今回サイクリングした小貝川と、温泉地で有名な鬼怒川(←川の名前のほう)は、もともとこの辺で合流して利根川に注いでたようです。度重なる洪水のために江戸時代に治水事業が行われ、鬼怒川と小貝川は分離されました。その時の関東郡代は伊奈忠次という人で、昔の伊奈町(現・つくばみらい市)という名称に残っていました。

鬼怒川と小貝川は並行して流れていて、二つのサイクリングロードを併せるとすごい距離になるようですが・・・。いつか行けるかな?

IMG_0141_edited2.jpg


そんな薀蓄はさておき、水海道まで戻ってきました。
ここがまた一面の菜の花畑!
走ってるだけでも花のいい香りが漂ってきます♪

IMG_0147_edited2.jpg


帰りは向かい風が強くて思うようにスピードにのれなかったけど、へばりながらも無事に?帰ってこれました。
今回の走行距離は約80キロでした。今度は北上しようかな?
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

旅行マニアと言います

私の旅行サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きました

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/kabukom1173/archives/53825656.html
です。

【2007/04/15 13:59】 URL | 旅行マニア #- [ 編集]


本当に紹介されていましたね。ちょっとびっくりです!
また来てください~~~。

【2007/04/17 01:34】 URL | まっつー #- [ 編集]


リニューアル後初カキコになります。

一枚目の写真のテーマはまさか「おいてけぼり」ではありませんよね?!

【2007/04/17 22:57】 URL | PMHS #- [ 編集]


ってか、写真とってたら、本当に「おいてきぼり」をくらった自分がここに・・・

【2007/04/27 01:36】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

サイクリングについて

サイクリングサイクリング(Cycling)は自転車によって陸上を移動するレクリエーションであり、スポーツである。街中での食べ歩きや名所・旧跡巡りを楽しむ「散歩」的なサイクリングを特にポタリングと呼ぶことがある。また、主に長距離の公道を時間を競わず制限時間内に完
自転車を探るサイト【2007/04/18 22:33】