FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ドイツ・フランクフルトより再びルフトハンザで、フランス・シャルル・ド・ゴール空港へ。
雰囲気はモダンなつくりでしたが、施設は相当ぼろかったです。


フランス着後は、一緒のツアーの面子で集団行動。
バスの中から市内観光ってのも・・・ちょっとどうかとおもったけど。
降りたのはノートルダム、高島屋の前、自由解散となる公園の3つ。

PICT0369.jpg

ノートルダム。
昔からの大聖堂です。
せむし男はいませんでした。

中のステンドグラスとか、外装の石仏とか、素晴らしい建物でした。
けど、日本人に向けて「ようこそ」と書いたつもりが「よこそう」となってた看板には大爆笑。

PICT0380.jpg

バスよりセーヌ川と、遠くにルーブル美術館。
ルーブルは時間の都合上、今回のたびではいけませんでした。
本来、まともに行ったら一週間はかかるようですが・・・。
オルセーや他の美術館とともに、今度のフランス旅行に持越しです(今度って、いつ行くんだろう?)。
ふと思ったのですが、フランスのルーブルと、ロシアの通貨にはどういう関係があるのでしょうか・・・?

PICT0386.jpg

バスよりマドレーヌ大聖堂。

外から見てもかなりでかいです。

ほんと通り過ぎただけなんで、どういうものかよくわかりませんが・・・。

PICT0388.jpg

コンコルド広場。
ここだけは現地アシスタントの説明ちゃんと聞いてました。
フランス革命で、ルイ16世をはじめ多くの血が流れた場所だとか。
ギロチンってやつですか。痛そう。
ギロチン作った人も、この場で処刑されたそうです。哀れです。
いまじゃ、広場になってます。

PICT0396.jpg

そしてバスは自由解散となる公園に着き、そこからエッフェル塔を眺望!

天気はいまいちですが、100年も前に作られた塔の美しさに感動!

東京タワーと違って美しいのは、周りの景観もすっきりしてるからでしょうか・・・?

東京タワーよりもむしろ、札幌のテレビ父さんを彷彿させます。


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック