FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



※この記事は5月14日のものです。

現在、つくば市内には電車が走っていない。
そのため、つくばに来るには常磐線で土浦や牛久からバスに乗るか、東京駅から高速バスに乗る。

この高速バス「つくばセンター」行きはいつも満員。高速バスなのに10分~15分に一本でるほど本数は多いのに、バス停に並んでも、次の時間に出発するバスにはたいてい乗れない。
途中高速道路を走るので、座席は40人定員でいっぱいになってしまう。
そんな東京-つくばセンターのバス、時々並んでいる客を一掃してくれる、そんなバスがある。

メガライナー

その名も「メガライナー」。
むっちゃでかい高速バス。
全長は15.00m。
普通バスの長さはおよそ12mほどらしいので、かなり長い。
一階部分はあまり人が乗れないが、二階は前から後までほぼフルに座席がある。

そんなメガライナー、だいたい1時間に一本の割合で走っているんで、たまにはとつくばセンターから乗ってみました。

高っ!

一列目は手すりがあるだけですぐガラス張り。
ともかく高いです。
普通の車がかなり下に見えます。


車が大きくて急ブレーキがかけられないんで、一般道ではかなりのんびり走ります。
それでも信号が赤になってもブレーキかけなかったり。

教習車

高速道路。BMWの教習車の後ろにぴったり。

初めての高速教習で、こんなのに後ろつけられたらたまらないでしょうね、、、
逃げるように走り去っていきました。

常磐道はふつうの制限速度で走ってました。
けど首都高降りてから道路が混んで、この大型のバスはなかなか進みませんでした。
信号が青でも前の道路が込んでると、車体が長いから交差点へはみ出してしまうので進みません。
平日使うのはかなりきつそうだなぁ・・・。

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック