FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
一日目2

まず一日目は移動日だったということもあるので、今日のルートはほんのウォーミングアップ程度です。
距離は43km程度で、走り出しは14時から。
今回の旅行では、メンバー8人のうち、自転車に7人乗り、
あと1人は自転車をクルマのルーフに載せ、サポートカーで追従します。
サポートカー乗りは、じゃんけんで決めます。
激戦の末(ってか、8人もいるから決まらないので、多い勝ちになったんだけど)、、、
自転車乗り確定^^)/

それじゃ、出発!長い能登路の始まりです。

P5011649.jpg

初めは交通量の多いくねくね道を通り、その後国道470号を北上します。
交通量は多いけど、路肩が十分にあって、走りやすい。
初めの日なので、まずは25km以下で足をくるくる回して慣らしていきます。

P5011654.jpg

途中から細い道へと進みます。
Garminに入れた地図を頼りに走ってるので、道に迷いにくくて、らくらく。
しばらく進むと、坂が始まりました。

P5011670.jpg

今回越えるのは、原山峠。400mくらいなんで、いつも上る不動峠と同じくらい。
県道ながら、交通量はあまりない所です。
けどリーダー、坂でも全然スピード落とさないから、自然とグループが離れていき・・・
坂では完敗。日頃の無精っぷりをすっかりさらけだしてしまいました。。。
まだまだ修行が足りないなぁー。

P5011677.jpg

原山峠の頂上は、ちょうど富山と石川の県境。
頂上からの眺めはあまりよくないけど、ハイキングコースがあるようです。

P5011684.jpg

UFOコースに、肝試し大池コース(笑)。

P5011690.jpg

坂をちょっと下ったところに池があったので、そこのほとりで休憩です。
自転車を立てかけるような程よい場所がなく、自転車を芝生の上に並べます。
これだけ自転車が並べてあるのも、なんだか壮観な感じ!

P5011692.jpg

池のほとりはこんな感じで、釣りが楽しめるみたいです。
(たぶんこれが、肝試しをする大池なんだろうけど。。。)

なんだか、肝試しとか、UFOとかすごい所だと思ったら、
どうやらこの町こと羽咋(はくい)市は、なんとUFOで町おこしをしている所だそうです(笑)。

P5011703.jpg

眉丈山というところでは「ナベが空から降ってきて人をさらう」と言うような
神隠し伝説が残っていたり、これから行く気多大社の横、正覚院に保存されている
「気多古縁起」という古文書のなかでは「成山飛行虚空神力自在而」という
文章が残っていたりするそうです。(コスモアイル羽咋のHPより)

町の中にもいたるところに、UFO(は見れないけど看板なら)が見れるそう。
探してみてはいかがでしょうか?

P5011697.jpg

それじゃ、UFOにさらわれないうちに山を一気に降りまーす!



  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック