FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋
山を降りたら、今度は田んぼの中で迷います。
えーっと、どっちに行けばいいのかな??
田んぼの中はあぜ道や農道ばっかり。一般車も通らないような所なので、
さすがのGarminでも、道を選ぶのに一苦労です。

P5011739.jpg

それでも道を見つけて進みます。
周りに風除けがないから、向かい風がきつい!
自転車の場合は風の抵抗を大きく受けるから、
前を走っている人との間隔をできるだけあけないよう
ドラフティングして走ります。スピードにもよるけど、
これで空気抵抗が2,3割も減るらしいです。
だから集団に追いかれないよう、必死でくらいつきます。

P5011731.jpg

GW初日で世間はお休みでも、農家の方は大忙しです。
こんな苗を積んだ軽トラが止まってたり、
田んぼからの泥土がぼたぼたと道の真ん中に落ちてたり。

P5011770.jpg

田んぼ地帯を抜けて、再び市街地へと入りました。
変わった名前の交差点、その名も「猫の目」。
隣にはネズミ駆除の看板が・・・!

P5011775-2.jpg

途中で、能登一ノ宮 気多大社という所に寄ってみました。
創建から2000年も建っているようです。
奥宮がある3.3haの森は「入らずの森」と呼ばれ、天然記念物にも指定されているとのことです。

P5011778.jpg

歴史ある神聖な趣のあるこの神社、じつは縁結びの神様がいるそうな。
だから、境内もこんな感じ。気多大社のホームページもこういう色が出ていて、
なかなか神社とは思えない、斬新な感じです。

P5011780.jpg

そこで、「気多の恋みくじ」を引いてみたら・・・

NEC_0069.jpg

出た!大吉!!
けど、一番最後「学問をおろそかにしないよう・・・」って。
ハイ、わかりました。。。

気多大社を出たら、もう宿はすぐそこ。
太陽もだんだんと、西に傾いてきましたー。

P5011788.jpg

そして、着きました!初日の宿は、海から歩いて20歩の民宿です。

P5011790.jpg

そして夕暮れ。
快晴で、2階の部屋から見る夕陽がとってもきれい。

IMG_8811.jpg

夕食は海の幸たっぷり。初日は景気付けってことで、追加で舟盛りも頼んじゃいました。
うん、やっぱり日本海の魚はうまい!

IMG_8827.jpg

IMG_8832.jpg

今日までは慣らしの走行だったけど、
明日からはちょい本気モード。がんばるぞー!


  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴




スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック