FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
2日目の朝。
日の出前に起きちゃいました。
うーん、いい眺め。

IMG_8851.jpg

朝食前に体を起こそうと思い、散歩することになりました。
近くには七面堂というお堂があったり、能登の白ウサギという伝説が書いてあったり。
能登の白ウサギは、ウサギがさめをだまして飛び回ったため、
体の毛をむしりとられたとか・・・
んん?ウサギとさめがどうやって話すんだ?

・・・ま、そんな伝説はさておき、やっぱ海といえばドライブでしょ!

ってことで、朝からひとっ走り行くことになりました。

わーい、海沿いをドライブ、ドライブ♪

IMG_8858.jpg

って、Σ( ̄□ ̄;) ナビの地図、海の中やん!!!

実はここ、日本でもほぼ唯一?砂浜をクルマがスタックせずに
走れる海岸がある地域なのです。
羽咋から金沢方面へも、「千里浜なぎさドライブウェイ」という道路があります。
何でも砂浜に道路標識が立っているくらいだから、本格的。
バスでも全然問題なく走れるくらい、砂がしまっているようです。

この辺りの砂質は、石川県の金沢市のちょっと南を流れる手取川というところから流された砂が、
海流の流れに乗り、集まったことでできたそうです。
・・・って、水曜どうでしょうの試験に出る石川・富山でやってました。

IMG_8855.jpg

ちなみに、クルマの外の景色はこんな感じ。本当に波打ち際だぁー。
朝なのに他の車もちらほら。
サーファーのほか、地元の人も生活道路みたいにして使っているようでした。

宿に帰ったら、朝ごはんを食べて。
それから自転車の準備を・・・おっと、その前に今日のじゃんけん、勝たなきゃ!!

前日のブログにも書いたけど、今回の旅は自転車7人、サポートカー1人。
自転車で移動するためには、まずこの戦いに勝たなきゃいけないのです。

ってことで。


じゃーんけーん、ぽん!


あーいこーで、しょ!


あいこで、しょ。


あいこで、しょ。


・・・。


ってことで、昨日と同じく多い勝ちで。

多い勝ちで、勝ったぁー(^^)v

そして決勝戦!

IMG_8870.jpg

右が今日の運転手役です。よろしく!


それじゃ、今日も頑張るぞー、と、
宿のすぐ横にある、羽咋健民自転車道から出発です。
今日のコースはこんな感じ。

2日目

羽咋から西海岸を、輪島まで目指します。
しばらくうっそうとした林の中を走ったり、
突然海への景色が開けたり。

P5021802.jpg

羽咋健民自転車道を走り終えたら海岸線の、県道36号線へ。

P5021831.jpg

そしてまず立ち寄ったのが、巌門。
上からだと崖があるだけで、下がどうなっているか見えないです。
下のほうに行ってみるとこんな景色だそうです。

DSC01947.jpg

文字通り、岩でできた門があるみたい。
自分たちはビンディングシューズだったから、ここは危なくていけなかったけど。
船もあって、岩場の隙間を探検することもできるみたいですよー。

P5021825.jpg

で、ココで食べたのが、ひっぱり団子。
何でも能登の名物でひっぱり餅というのがあって、
たぶんそれの姉妹品。
もっちもちしていて、おいしい。
一度焼いておいてあったのを、電子レンジであっためていたのが、気になるけど・・・

P5021850.jpg

さらに海岸線を進んできました。
右側に見えるのは、ベンチです。
長さは460.9mもあり、世界で一番長いそうです!ギネスブックにも載っているとか(笑)。
また、1346人がいっせいにに座った記録もあるそうです。
一番手前のほうは人で賑わってたけど、奥に行くほど人が閑散と・・・
ま、気にしない気にしない。先を急ぎます。


  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴





スポンサーサイト





この記事に対するコメント

海、きれいですね~

こどもたちと電車ごっこするなら最高なベンチです!

【2010/05/20 22:59】 URL | くまのみ #- [ 編集]


人が少ないところなんできれいなんでしょうねもう少しあったかければ足だけでも入ってみたかったです

【2010/05/22 10:13】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック