FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島かいわい
輪島に着きました。

P5021968.jpg

漆塗りで有名な輪島には、実は鉄道が通っていません。
2001年に廃線になったようで、駅舎跡地は、道の駅輪島として使われているそうです。
ココ輪島へのアクセスは良いとはいえないけれど、それでもたくさんの人で賑わっているようでした。

着いた時間は3時過ぎで早かったので、自転車を置いて荷物を部屋に運んでから、
輪島の観光をするべく街へ繰り出すことにしました。

朝市通りを目指して歩きます。
輪島の中心街には温泉があり、足湯もありました。
まず入ったのは、川清酒店。
ここで奥能登のお酒を試飲させていただきました。
お店のおばちゃんが気さくに対応してくれて、みんな一列に並んで片っ端から回しのみ!
・・・実は行ったメンバー、そこまでお酒に強い人がいないんです。。。
それでも、お酒の違いはあるんだなーということを実感。
おみやげに、ということで白菊の純米吟醸(確か・・・)を買うことにしました。

次に寄ったのが、尾坂という和菓子屋さん。
次の日の自転車のための補給食の買出しです。
そこで衝動買いしたのが、このお菓子。
名前は忘れたけど、柚子風味で、しゃりしゃりしている一口大のもの。これはうまい!

IMG_8881.jpg

そのほかにも輪島では、「丸柚餅子」というお菓子が有名です。
柚子を丸ごと一個くりぬいて、柚子の皮を容器にして中にお餅をつめ、
せいろで蒸して、自然乾燥を幾度となく繰り返すものです。
手作業で作るので、完成までは半年もかかるんだとか。すごい!
一個1000円以上する高級品ですが、一度食べてみたいなぁ。

IMG_8888.jpg

輪島の通りを進みます。
新しい感じながら、統一感のある古っぽい町並みが続きます。
お店の中に入って、漆製品を物色をしたり、和菓子屋さんに入ったり。
どうやらその2種類のお店が多いみたいでした。
中には漆器屋さんで、一個8000円の湯飲みでお茶を飲ませてくれたり。
一つの器を作るのに124もの工程があるといわれる輪島塗。
中には、漆塗りを100回も繰り返すなど、すごく手間隙かけて作るものもあります。

IMG_8906.jpg

こちらは伝統の稲忠漆芸会館にあった塗り物。
おわんの持つ味が、工程を経るごとにどんどん深くなっている様子が分かります。
柚餅子にしろ漆器にしろ、輪島の文化はとても手間がかかるものが多いんですね。

IMG_8889.jpg

朝市通りにやってきました。
ここは輪島の朝市をやっている通りで、ほぼ毎日(10日、25日は定休らしい)やっています。
朝8時からやっていて、正午まで店が営業しているようです。
おそらく全国的にも一番栄えている朝市じゃないでしょうか?

IMG_8893.jpg

ここも丸柚餅子のお店の中浦屋。
ココで食べたのは、ゆずぐるとソフトクリーム。
なるほど、柚子の風味と、ヨーグルトテイストのアイスがいい感じでマッチングしていて、
ともかくうまい!
自分のソフトクリーム図鑑でも、結構上位に入るくらいです^^
けど、外での食べ歩きは注意!
あまりにおいしいので、トンビが空から狙ってきます^^;

IMG_8896.jpg

ちょっと朝市通りの中で浮いていたのが、この建物。
なんだか西洋チックで、何かと思ったら・・・

IMG_8897.jpg

イナチュウ美術館(笑)。
漆業の富で築いたものでしょうが、何もカタカナで書かなくても・・・


  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴



スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック