FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
IMG_8931.jpg

能登旅行も中盤。今日もいい天気です。
今日も頑張るぞー!・・・サポートカー決めのじゃんけん。。

と思ったら今日は意外にも立候補者あり。
一番若手のメンバーが、名乗りを上げてくれました。
どうやら輪島の朝市とか他の観光も行くとのこと。
体力的には全然余裕のはずなのに。ともかくサンクス!

それからもう一人、体調不良っぽいとのことで、午前中は様子見でサポートカー行き。
だんだん、脱落者が増えていきます。けど自分は何としてでも完走するぞー!

地図

今日のルートはこんな感じ。
輪島から出発して、能登半島の先端をぐるっと一周回り、
能登町で一泊する、100km程度のコースです。
海沿いでアップダウンが続くけど、標高差はそんなにないから大丈夫かな。
強いていえば、最後の山が200m級なので、疲れた体にはちょっと大変かもしれない。
朝食事をする時にテレビを見ていたら、今日の風はずっと西風が強い。
前半は追い風で楽そうだけど、後半は向かい風になってつらいかもなぁ。

前半の予想は見事的中でした。
スタートするなり、追い風です。
気持ちいいほどスピードが出ます。
まだ足慣らしなのに、アップダウンがあっても平気で平均30kmくらい。
信号もほとんどない道で、これだけスピーディーに走れるなんて、気持ちいい!

P5031981.jpg

あっという間にはじめの休憩地点に着きました。
白米という地区?町?にある道の駅です。
なんか町の名前がいいな、と思ったら・・・

P5031996.jpg

眼下には千枚田!
こんな斜面に、わざわざ土手を作って水を張って、田んぼを作るなんてすごい!
もちろん機械なんて入れないから、田植えも手作業でやってます。
すごい。すごすぎる!能登一番の感動モノでした!
ここの千枚田、本当は二千枚もあるみたいです。
国道が通ってる上のほうにも、ずっと続いてるみたい。

英語で千枚田は、Rice terraces(テラス)というらしいです。
田んぼは和風なのに、その名前のほうがなんだか不思議としっくり合いますね。

さて、道の駅に立ち寄ったので、早速・・・

P5031988.jpg

ブルーベリーがココの名物かは知らないけど、ブルーベリーソフト、いっただっきー♪
景色がいいと、食べ物もおいしくなりますね^^

P5031986.jpg

こっちは自分は食べていないんだけど、
キャラメルソフト(カップ入り)の金粉トッピング。
石川県、なんだかゴージャスだぞ、おい!

さらに半島を進みます。
このときには平均時速は35km越え。うっかり40km/hに到達しそうです。
そんなこんなで気づけば能登半島先端にある、珠洲(すず)市へと入りました。

P5032006.jpg

次に寄ったのが、道の駅すず塩田村。
いま、しおどき。って。。。
あまりいい意味じゃないよなぁ(笑)。

P5032007.jpg

ここには日本で唯一、揚げ浜式製塩法が江戸時代から続いているそうです。
塩を海で汲んで、塩田に塩水をまいて、天日で蒸発させて、濃度の高い塩を作り出す方法だそうで、
想像するだけでも大変な重労働です。
ここの揚げ浜塩は少々高いけど、道の駅でも売っているようです。
普通の塩よりも”おいしい”とのこと。ぜひご賞味あれ!

P5032002.jpg

さらに進んだところで、いきなり大渋滞。
信号もないのに、なんでかなぁ・・・と思ったら、

P5032026-2.jpg

こいのぼり祭り!
小さいながらもたくさんのこいのぼりが、
今日の強風に吹かれて元気よく泳いでいました^^


  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴


スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック