FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ
ごはんを食べたら、もうひと頑張り。
再び国道249号に合流して、南下します。
見附島のあるあたりから、恋路海岸へ。
み~つけから恋路なんて、なんだかロマンチックな通りですね(笑)。

P5032093.jpg

能登半島の先端、禄剛崎を過ぎてから自分たちは南下、さらに東へと進路を変えたので、
今まで追い風だった西風をもろに顔面に受けて走ります。
さっきまで40km/hに届きそうなペースも、いまでは20km/hちょい。
それでも一団かたまって、ドラフティングしながら走っていきます。

P5032113.jpg

能登町の役場を過ぎてからは山道に入り、いよいよ締めの200m!
峠越えというほど距離は長くはないけれど・・・
さすがに100km近くも走ったので、もう力が出ません。。。あー、もう無理orz

P5032126.jpg

それでも無事にゴールして、今日の宿に着きました。
今日は民宿や旅館ではなく、コテージを借りることになりました。
星の観察館「満天星」・アストロコテージ。能登町の柳田植物公園内にあります。
なかにはワイナリーやキッズカーコース、パターゴルフなども楽しめるみたいです。

ちょっと気になったのが、ここの住所。
「石川県鳳珠郡能登町字上町ロ部1-1」というのですが
町名のあとの「ロ部」っていうのが変わってる。
石川の後輩に聞いた話では、部の前にカタカナのいろはがはいるそうです。
ちなみに、その後輩は「ラ部」って所に住んでたそうです。ラ部って。。すごすぎ。。

コテージはこんな感じです。
屋根が☆形で、真ん中にはリビング、洋寝室が2部屋、和室が1部屋、台所に、お風呂付き。
最大10人まで泊まれます。

もうすこし少人数のコテージには、なんと天体望遠鏡つき!

IMG_8970.jpg

台所にはお皿やら調理器具やらが何でもそろっているので、
食材を買って、ご飯を炊くことになりました。
この日のお食事はカレーライス。
8人で炊いたご飯はなんと20合!いくらなんでも炊きすぎですね。
初めのカレーだけでご飯3杯分はあったかな。
それでも、おかわり!おかわり!
あまりは次の日の朝おにぎりになって、ぴったり食べきりました。

IMG_8937-2.jpg

夜になったら、天体観測ドームへ。
懐中電灯の明かりを頼りに、街灯一つなく、
道もどこにあるかわからないまっくらな道を歩きます。

IMG_8945.jpg

ここには石川県内最大の60cm反射望遠鏡があり、
晴天時には星空観測会が行われます。
コンピュータで見たい星を選ぶと、それにあわせて望遠鏡とドームが動いて、
子どもから順番に望遠鏡の中を覗きます。

IMG_8956.jpg

見た星は、火星に、M-3、M-51(だったかな?)星団などなど。

IMG_8959-3.jpg

最後に見せてくれたのは土星のワッカ。
ところが、ワッカといっても今年は15年に一度、土星の輪がまっすぐになる年らしく、
レンズを通して見えたのは串刺しのお団子だけ(笑)。

星空観察会はこれだけじゃありません。
天体観測ドームがある建物の屋上にビニルシートが広げられてて、
みんなでそこに仰向けに寝っころがります。
そんな中で、スタッフが緑色のレーザーポインターを使って、空の星座を示します!
星座なんて、星座表でしか見たことないから、すごくわかりやすい。
周りに灯りが全くないから、星もたくさん見えました。

あっ、流れ星彡☆

友達のひとりが「お金ちょーだい。」

 ・・・周りのコドモは大笑い、オトナは失笑。。。

今日見た多くの流れ星は2つならんで空を走ってて、
一瞬で消えることなく、5~10秒もずっと見れました。
こんな流れ星、珍しいのかな?

流れ星の季節じゃないとスタッフが言ってたけど、
この日は10分足らずで10個以上も流れ星を見ることができました。
さーて、いろいろ願ってみたけど、叶うかな?


  能登の記事      

能登1周ツーリング(1)―1日目:プロローグ
能登1周ツーリング(2)―1日目:雨晴→原山峠(羽咋市)
能登1周ツーリング(3)―1日目:原山峠→羽咋

能登1周ツーリング(4)―2日目:羽咋→世界一長いベンチ
能登1周ツーリング(5)―2日目:世界一長いベンチ→門前町
能登1周ツーリング(6)―2日目:門前町→輪島
能登1周ツーリング(7)―2日目:輪島界隈

能登1周ツーリング(8)―3日目:輪島→絶景!千枚田→塩田の村
能登1周ツーリング(9)―3日目:塩田の村→狼煙→珠洲
能登1周ツーリング(10)―3日目:珠洲→アストロコテージ

能登1周ツーリング(11)―4日目:アストロコテージ→能登空港→能登島
能登1周ツーリング(12)―4日目:能登島→雨晴



スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック