FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



Tour de Frano(2.苫小牧)
苫小牧は石油基地とトラックの町、といった印象ですね。
船から久しぶりに見えた陸の景色は、コンビナートがずらり。
フェリーの停泊した埠頭は、コンテナがどっさり。

IMG_0438_edited.jpg


北海道では珍しく、観光の色がほとんどない所です。
海岸沿いの片側4車線の産業道路の周りには、茨城でいつも見るようなお店がたくさんありました。
山岡家とか、ワンダーグーとか、ココスとか。
カスミがないのがせめてもの救い
その他にも、全国にあるようなチェーン店ばっかり。

IMG_0440_edited.jpg


そんな中、昼飯で探したところは、「海の駅 ぷらっとみなと市場」。
海に向かって行ったところにあった市場です。
その中の「とりあえず逢海」で、時間はもう3時だというのに20分ほど?!待って食べたのが、ホッキ丼。

IMG_0443_edited.jpg


生のホッキ、なかなか食べられないですよね!!
こりこりとした?独特の食感です。
これで1000円はなかなか満足できます!

苫小牧は、ホッキの漁獲量が全国の10%ほどであり、名物だそうです。
このほかにも、ホッキカレー、ホッキシュウマイ、ホッキバーガーまで、いろんなものがあるとかって。
市の貝のイメージキャラクターに、「ホッキー君」ってのもいるくらい。HP♪HP♪

IMG_0769_edited.jpg


るるぶとか、まっぷるなどのガイドブックには載ってない町なので、食べ物探すには下調べが必要だと痛感しました・・・orz
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ホッキ丼、なかなか丼モノとしては聞かないですね。
でも、さすが新鮮でおいしそっ!

【2007/05/10 19:10】 URL | くまのみ #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック