FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



東北コソ練(3)―亀が城と磐梯熱海
自転車を車に積み終えたあと、
今回出発/ゴール地点にした猪苗代町総合体育館の隣にあった、
亀が城こと、猪苗代城跡に行ってみることにしました。

猪苗代城は鎌倉時代に築かれたといわれていて、
江戸時代に、一つの藩に一つの城しか置けないという一国一城令が敷かれたあとでも
若松城(鶴が城)とともに、この城は存在し続けたそうです。

鶴が城と亀が城。何だか縁起がいいですね。

IMG_9474.jpg

城跡は石垣が残っているだけで、廃れた看板が所々に散らばっていて、草も生え放題。
本丸の位置などを示すような看板も見つけることができませんでした。
その荒れた感じも、「兵どもが夢の跡」ってな感じで、風情があっていいなぁ。

城からちょっと下ったところでは、中学生くらいの子が、爆竹みたいなのを鳴らして遊んでました。
ほどよい丘に立つ山城なので、起伏もあってサバゲーとかして遊ぶには、最高の環境だなぁ。
子供の頃からこういうところが近くにあるなんて、うらやましい。

IMG_9473.jpg

それにしても、城の上のほうには野口英世の胸像・・・
い、いや、首だけの像があって、シュールな感じ(汗)。

IMG_9471.jpg

この日は郡山に宿を予約しました。
猪苗代から高速に乗らずに、猪苗代湖のほとりを通りながら、下道で帰ります。

IMG_9479.jpg

途中寄ったのが、熱海。
熱海って言っても、伊豆じゃないですよ^^;
ここ会津には、磐梯熱海温泉というのがあります。
やさしくやわらかな泉質で、「美人をつくる湯」なんだとか。
磐梯熱海駅や五百川の辺りには30軒ほどの温泉宿が立ち並んでいます。

温泉宿のお風呂もいいなぁーと思ったけど、もう時間は5時前で、
宿にはチェックインのお客さんも入り始めて混んでそうだったので、
今回は町の共同浴場や交流施設がある、ユラックス熱海へ。
500円ほどの安い料金ながら、施設はとてもきれいで、温泉もなかなかのものでした!

IMG_9483.jpg

郡山市内についてからは自転車屋を物色。
あろうことかこの日持参していなかったスペアのチューブに、自転車用の鍵を買いました。
さらに図々しく、空気入れまで貸してもらったり^^;。
サトーサイクルさん、ありがとうございましたー!

IMG_9485.jpg

この日の夕食は焼肉。
大学の時のお友達と落ち合って、焼肉屋「牛豊」に行きました。
この日は29日。そう、ニクの日!
福島牛や煌牛、麓山高原豚に野菜など、すべて地元で取れた食材を安く食べることができました!
なんでもJA全農ふくしまの直営だそうで、味もバッチリ!
さすが、持つべきはご当地に住んでる友達ですね(^o^)/

IMG_9486.jpg
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック