FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東北コソ練(4)―山形蔵王
出力ファイル名-2

2日目。この日は朝から移動です。
郡山ICから東北自動車道に乗って、福島飯坂ICで降りて、
そこからは国道13号を使って、栗子峠を越えて米沢方面へ。

米沢を過ぎたら今度は北に進路を向けて、ひたすら北上。
なんせ東北道を越えてから72kmものあいだ、下道を走ります。
山道やバイパスは信号がないから楽々だけど、
それでも高速を降りてから2時間半くらい走り続けました。

福島から栗子峠、米沢、山形方面への道路は現在東北中央自動車道として整備中。
2016年なのでまだまだ開通は先ですが、冬に雪が多い栗子峠の移動も楽になるでしょうね!

南陽市から少し北に行った、バイパスを通過しました。
米沢盆地を越えて山を越える斜面には、一面にぶどうを作っているビニルハウスが広がっています。

IMG_9494.jpg

出発してから2時間あまり、ようやくスタート地点の上山(かみのやま)にある運動公園に着きました。
今日は、運動公園の裏にある駐車場を拝借します。
グラウンドの向こうには、新幹線が走っていました。
地上を走るなんて、なんだか見慣れない風景だなぁ。

P5302562.jpg

今日のルートはこんな感じ。



上山市内からスタートして、初めは平地を慣らしながら走り、
国道13号を越えてからはひたすら登り。
標高差は1449m、平均斜度は6.0%ほどです。
富士山の場合は標高差1308m、平均斜度は5.5%なので、
最後の調整には恰好の場所なのです。

エコーラインを登り始めると、どうやら補給ができないようで・・・
国道との交差点の所にあった「最終基地」にピットイン。

P5302485.jpg

ここからは、山頂を目指してのぼりです。
蔵王のお釜までは、約26km。
距離としてはわずかだけど、逆に言えばこの長い距離をずっと登り続けなきゃいけません。
今日はなるべく足をつかないよう、頑張るぞー!

P5302486.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。