FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



How do you do???
梅雨が明けた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
3連休は、やる課題がたまっていたんだけど、
ずっと晴天なのに一歩も外に出かけないのはありえない!ってことで、
自転車のりに行ってきました。

今回行ったのは、利根川沿いの道です。
小見川というところを出発して、あとは利根川沿いを下るだけ。
銚子・犬吠埼をぐるっと回って帰ってきます。
もし余裕があれば、「水曜どうでしょう」の絵はがきの旅2で紹介された十二橋も行こうと思ったけど、
この日は暑くて見送ることになりました。

今回は自転車乗るのは久しぶりなんで、調子はどうかなー?

P7182596.jpg

まずは河原へ。
遮るものがなくて、暑い!
しかもずっと向い風。こりゃつらいわー。
28㎞/h程度で巡航していたけど、だんだんと集団がばらけて・・・ペースダウンorz。
川沿いの自転車道が途切れて下道に来たら、木陰を見つけて休憩。

P7182597.jpg

そのあと、コンビニを見つけたのでガリガリ君をぱくり。
いやぁー、んまい!
全身汗だくなんで、もう関係ないとボトルの水を頭からかぶります。
服が肌にまとわりつく感じが違和感あるけど、冷たくて心地いい。

P7182616.jpg

銚子まで来ました。港のすぐ横を通ります。
この日はちょうど銚子センチュリーランをやっていました。
自分たちのコースは逆走にあたるから(とはいえ、別に交通規制しているわけでもないけどね)、
たくさんのチャリダーたちとすれ違います。
こんにちはー、こんにちはー・・・お辞儀しすぎて首が痛くなっちゃった。

P7182628.jpg

海岸線へ。犬吠埼灯台が青い海の向こうの緑の丘の上にに見えてきれい。

P7182632.jpg

犬吠埼灯台の下までやってきました。
変わった地名の由来は諸説あるけど、源義経の愛犬がここで置き去りにされて、
ここでしばらく吠え続けたというのがあるみたい。
ここは本州の海岸で最も早く日の出が見れる場所。

すぐ近くには「電車維持のために濡れ煎餅を買ってください」で世間をにぎわせた、銚子電鉄も走っています。
そうそう、あの銚子電鉄、ちょうど今週末から新車両が入るそうです。
もともと京王(たぶん井の頭線?)で使ってたのを伊予鉄道が譲り受け、さらにそれが廃車になったのを
今回銚子まで持ってくるという・・・
新車両が入る理由も、以前使っていたのがボロすぎて、業務改善命令が出たとかでないとか・・・
度胆をぬく、あのカラーリングが減っていくのはちょっとさびしいかも?

PICT0082_20100724005816.jpg

おっと、話が脱線しちゃった^^;話を自転車に戻して。

P7182649.jpg

今回の目的地、「キンメダイ祭り」の会場にやってきました。
千葉の祭りといえば、毎年10月くらいに南房総・御宿でやる伊勢海老祭り。
今回も魚介系のお祭りだけど、伊勢海老よりは劣るかな、どうかな・・・?
と思ったら、なかなか。盛大にやってました。盛り上がりようは、キンメ鯛に軍配!

P7182653.jpg

「千葉の海は俺たちが守る!」頼もしい!

P7182654.jpg

「大切にしよう水産資源 魚の未来はあなたの心にあり」えっと、具体的にはどうしたら・・・きんめ研究会さん?

P7182655.jpg

「いいネタ、いい味、いい銚子!」How do you do?

P7182657.jpg

ってことで?銚太ずしをいただきます。
鯛めしに、キノコの混ぜご飯。この組み合わせ、なかなかイケる!
炊き出しはすごい行列のため断念。帰りの時間もあったしね。

P7182665.jpg

料理の鉄人、道場六三郎も来てました。
ここで料理対決?!

さてさて、帰り。

帰りはGarminを使ってお帰りです。

P7182673.jpg

しょうゆ工場を突っ切ります。ヤマサ醤油?ヒゲタ醤油?の工場を通ります。
千葉はそれに加えてキッコーマンと、しょうゆをたくさん作ってるんですね。

P7182679.jpg

トウモロコシ畑の向こうに、鳥よけか?なんとマネキンの首だけ・・・(~o~)/

帰りは銚子センチュリーランの人と同じ道。
途中でわかれるから、うっかり誘導しないように気をつけて走ります。

今日の行程は占めて76㎞。
暑かったので、このくらいの距離がちょうどいいかな。

この日は家に戻った後、友人宅で肉まんパーティーをやりました。
中華と、走った後のビール。最高です!
今年も夏バテしないよう、がんばろー!

P7182694.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

大たこ 裁判

たこ焼き店「大たこ」の上告が最高裁で棄却されたのは、タコのパオルが、たこ焼き... たこ焼き店「大たこ」の上告が最高裁で棄却されたのは、タコのパオルが、たこ焼き店を呪ったからですか? . 大阪の有名たこ焼き店、明け渡しへ=不法占拠訴訟で市勝訴確定―最高裁(時?...
速報!!ニュースサイト!【2010/07/24 10:26】