FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


並ぶの100分、食べるの5分。B-1グランプリin厚木
久々のタイムリーなネタです。
日曜日、B-1グランプリに行ってみました。
今年は第5回で、神奈川県厚木市での開催です。
B級グルメ家としては、一度は行かないと!という義務感を背負って(笑)、
つくばを7時に出発して、開場に10時ぴったりにつきました。

IMG_0671.jpg

すると。何だ?この人ごみ!!
自分が行った会場は厚木野球場で、ここはそのグランドなんだけど・・・人、人、人。。。
ここの会場はグランド以外にも野球場の裏に三店舗、さらに河原沿いに8店舗あるんだから、すごい。
厚木野球場周辺以外にも、本厚木駅前でやってるはずだから・・・もー、えらいこっちゃ。
厚木にイベントでこれだけ人が集まったのは、おそらくないんじゃないかな。。

会場の入り口で毎日新聞の特集号外をもらってパンフをもらって、その後チケットを購入。
これが食事チケットです。

IMG_0651_20100920220134.jpg

今回目をつけていたのが、3つ。
・横手焼きそば
・四日市とんてき
・出雲ぜんざい

いずれも、自分じゃなかなか足を運んで行かないかな、という地域を選んでみました。

IMG_0652.jpg

ということで、まずは横手焼きそばから攻めます。
右側の看板持ってるお兄さんが横手やきそばの最後尾。赤いテントへ向かいます。
並んだと思ったら、・・・あれ、行列が折り返してる??
何重にも九十九折になっていて、もー大変。
さすが昨年のチャンピォン、手ごわいな。

今回、富士宮やきそば、横手焼きそば、厚木シロコロホルモンはめでたく殿堂入りってことで、
投票対象外ながら、3会場にお店を持っていました。
それでも1時間以上の待ち時間。びっくりというか、なんというか。
B級グルメにそこまで並ぶ必要があるのか??と自問自答。
せっかく並ぶならA級グルメのほうが・・・

自分がテントの前に来たとき、テレビ朝○のカメラが取材に。
自分がうっかり映る角度に近かったからびくびく。

IMG_0653.jpg

こっちは行列の隣にあった、第3回大会覇者の厚木シロコロホルモン。
んもー、うまそう!このかおりだけで、よだれがでそう^^;

IMG_0655.jpg

そしてようやく横手焼きそばをゲット!

IMG_0656.jpg

横手やきそばをいただきました。
めんはもっちもちしてて、いい感じ。ふつうにうまい。
ただわざわざ並んでまで食べたいか・・・というとそうでもない。
それがB級グルメといわれるものなんだろうな。

並んで食べるものでもないと後悔しながらも、
反省はせずに次の行列、四日市トンテキへ。
もう材料がなくなりかけてると言われ、売り切れ覚悟で並んでみました。

IMG_0659.jpg

こっちは横手に比べて流れはいいかな・・・?と思ったけど、それでも1時間はかかりそう。
そこで作戦変更。隣のブースの出雲ぜんざいはあきらめて、とんてき2パックにしました。
ぜんざいは出雲が発祥らしく、出店も「日本ぜんざい学会」と名乗る気になる団体だったけど、
・・・まいっか。ぜんざいは京都か鎌倉で食べよ。

IMG_0660.jpg

並んでるうちに、最後尾の看板を持ったお兄さんが自分の数十人ほど後ろに。
なんと、四日市とんてき、完売。
会場にとんてき完売の放送がかかると、えーーっ?っていうどよめきが聞こえました。
けど、一応自分の分まではあるということで、ホッとしました。

並んでるうちに、トンテキに続いて出雲ぜんざいも売り切れ。
さらには袋井たまごふわふわ、北上コロッケも完売。
まだ12時だというのに、ものすごい。

IMG_0658.jpg

テントの中はこんな感じ。
何台もの調理台を使って、豚を次々と焼いてきます。
暑い中休みも全くなく、お疲れ様です。。
調理しているのは実はお店の人ではなくて四日市市の職員だとか?
確かに、いい町おこしになるんですね。

IMG_0661.jpg

そしてようやくありつきました。トンテキ。
最後につけるスープが秘伝らしく、なかなかいい味出していました。
これなら、名古屋行ったついでに四日市まで足を延ばしたくなる!

IMG_0668.jpg

一位は甲府鳥もつ煮ということでした。そば屋の裏メニューだそうですね。
この前甲府行ったばかりなのに、知らなかったとは不覚でしたorz

それにしてもこのグランプリ、年二回開催とかにならないのかな?
B級グルメは夏はビール片手に食べてみたい。冬は寒さに震えながら食べてみたい。
3年連続2位に終わってしまった八戸せんべい汁(←前にいただいたことがあるけど、かなりうまい)も、
冬大会なら今度こそ優勝できるんじゃないかな、なんて思います。
全国じゃなくても、地方レベルでもこういう大会をやれば、それなりに経済効果も生まれそうな気がする。
地方への観光客も増えていくだろうし、何か地域活性化のヒントがあるんじゃないかな、と思ってしまいました。

そのうち、第1回ご当地ソフトクリームグランプリも開催してほしいなぁ(笑)。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。