FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


花火の季節。
昨日某ラジオの投書でのコメントで、
「花火は秋の風物詩だと思っていました」ってのが。
そのお便りは、茨城県土浦市からのものでした。

そう、昨日は土浦花火の日。今年も行ってきましたよー。

今年の観覧場所は去年と同じ、打ち上げ場所近くの田んぼのあたり。
ただ秋の長雨の影響で田んぼの周辺はすごいことになっていたので、
何とか道路になっている場所を選んで座りました。

適当に花火の写真を何個か。

まずは10号玉。

IMG_0728.jpg

スターマイン。今年は光の強いのが多かった気がする。

IMG_0733.jpg

紅屋青木煙火店、その名も紅へのいざないという作品。この紅色のスターマインがきれい。

IMG_0781.jpg

色とりどり。この時には花火を観る方に夢中なので、写真はテキトーに撮りだしました(笑)

IMG_0797.jpg

これが一番の楽しみ!ワイドスターマイン。
G. F. Handel(ヘンデル)ハープシコード組曲の中の”Sarabande(サラバンド)”というクラシックと、
フランチェスコ・サルトーリ作曲、サラ・ブライトマンが歌う”Time to say goodbye”に乗せて、
いろんな場所から花火があげられます。
上の2曲は全く時代も曲感も違うんだけど、重厚で、時々華やかになる花火のリズムに見事マッチ。
今年初めて見たのが川沿いの5か所から扇をひろげたように開く花火。
うーん、構成がすばらしい。

IMG_0745.jpg

ほぼ、このビデオみたいな感じで見れました^^↓
http://www.youtube.com/watch?v=UEJtdlP3SeI&feature=related

あとは受賞作品から。
創造花火の部、宮城県芳賀火工の作品で、「オバケがでるぞぉ~」。
オバQに出てくるキャラクターみたいでかわいい^^
北日本花火興業の6連覇を阻止しての、どうどうの優勝です。

IMG_0788.jpg

IMG_0786.jpg

スターマインの部。
野村花火工業の夜空のデュエット~光のハーモニー~。
男性のボーカルのところでは青、女性のところでは赤を基調としたりと、
光の使い方が上品で、とても印象に残る作品でした。

IMG_0800.jpg

終わったばかりだというのに、今から来年の大会が楽しみです^^
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

さすが!よくこんなに撮れましたね~
ワイドスターマインきれいですね。うっとり
オバケちゃん傑作です!
屋台には行かなかったんですか?

【2010/10/06 00:31】 URL | くまのみ #- [ 編集]


>くまのみさん
レス遅くなりました
屋台は行かなかったですねー。代わりに西武でお弁当買っていきましたよ

【2010/10/12 12:56】 URL | まっつー #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。