FC2ブログ
ICHIRIDUKA ~ milemark for travelers
基本的には旅のページ。 ただ、いつも遊んでるわけじゃないんで、時々野球とか地元茨城ネタとか、気の向くままに書いてます。



プロフィール

まっつー

Author:まっつー
はじめまして。まっつーです。
日本全国回ってます。
旅の手段は飛行機から船、電車、バス、自転車、徒歩まで何でも問いません。

旅した記録を、書いたのがこのページ。
辞書に”milemark”という言葉はありませんが、1マイルごとにある表示のことだそうです。日本で言うと、一里塚。
旅の記録を"milemark"として、一つずつこの日記にこめられればと思っています。

はじめてこのページにお越し頂いた方でも、だれでもコメント残していってくれるとうれしいです^^)/
よろしく!!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ翻訳



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



Tour de Frano(5.海が見たいっ!の後半)
石狩川ずっと下って、そろそろ砂浜?って感じのところまで来ました。
ここで、本日のメイン「石狩鍋」。

あらかじめ調べておいた、2件あったうち、「金大亭」が閉まっていた?ため、もう一軒の「あいはら」へ。
近道という方に進むとオフロードだったりして(-o-;)、ロードバイクには走りにくっ!
行ってみたら工事中だったけど、お店はやっていて一安心(^o^)/
ってか、一緒に行ったみなさん、HP見つけました♪→http://sakemasuaihara.hp.infoseek.co.jp/

IMG_0502-2.jpg


石狩鍋は普通のと極上ので、300円の違いだけなので、極上を注文。
そのほかのサイドメニューで、鮭しゅうまいや焼き白子、それに「きも」「ともあえ」「めふん」などの謎メニュー?を注文。なかなかの珍味でした。

IMG_0496.jpg


それから「浜防風」も珍しい食べ物でした。(Webでいろいろ検索したらヒットしましたが、今見るとこれを食べるのか、といった食べ物です(^^;))

そして最後に出てきた石狩鍋!

IMG_0500.jpg


鮭は骨まで食べれるほどやわらかくて、味噌ベースのスープも味がしっかりしてます。ちょっと寒いGWのこの時期には最高でした!!!!!

それにしても、このお店の住所(笑)↓
何だか最果ての地に来たみたいな気分です。

IMG_0497.jpg


店の前は、もう砂山で、そこを越えたらすぐ先は海でした。
最後は砂だらけでロードには厳しかったけど、これで今回の北海道の目的1つ、達成です

IMG_0503.jpg

スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

石狩鍋石狩鍋(いしかりなべ)は、鮭を主材料とした北海道の郷土料理で、鍋料理。名称は、鮭が多く獲れた石狩川にちなむ。帯広地方では、同じものを十勝鍋と呼ぶ。ぶつ切りの鮭と野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされているが、北海道の一般家庭では
なまら倶楽部【2007/10/07 16:20】